作成日:2022年9月16日
更新日:2024年7月29日
更新日:2024年7月29日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

トヨタ「クラウンクロスオーバー」の4WDシステムなど、雪道での走行性能をご紹介!
2022年7月15日に記者発表、2024年4月4日に一部改良されたクラウンのSUV「クラウンクロスオーバー」。
そんな新型クラウンクロスオーバーの雪道での走行性能は、札幌をはじめ北海道のような雪国で車選びをするのであれば気になるところです。
そこでこの記事では、モデルチェンジによってクラウンクロスオーバーがどのように変わったか、特徴やグレード設、雪道性能について解説いたします。
そんな新型クラウンクロスオーバーの雪道での走行性能は、札幌をはじめ北海道のような雪国で車選びをするのであれば気になるところです。
そこでこの記事では、モデルチェンジによってクラウンクロスオーバーがどのように変わったか、特徴やグレード設、雪道性能について解説いたします。
目次

雪道に強い車とはどんなクルマ?

そもそも「雪道に強いクルマ」とはどのような車なのでしょうか?
クラウンクロスオーバーの雪道性能をご紹介する前に、まずはどのような車が雪道に強いのかについてご説明します。
雪道に強い車のポイントとしては、主に以下の3点が挙げられます。
それぞれの内容について詳しく見ていきましょう
クラウンクロスオーバーの雪道性能をご紹介する前に、まずはどのような車が雪道に強いのかについてご説明します。
雪道に強い車のポイントとしては、主に以下の3点が挙げられます。
●4WD機能が搭載されている車
●地上からの高さがある車
●寒冷地仕様車
それぞれの内容について詳しく見ていきましょう
①駆動方式が4WDの車
「4WD」は、4本すべてのタイヤに駆動力があるタイプの駆動方式です。
4つすべてのタイヤからパワーを地面に伝えるので、滑りにくくしっかりした走りを実現するので、雪道に強いという点もうなずけます。
ただ一般的に4WDは、FF車(前輪駆動車)のような2WDのクルマよりも燃費が若干悪くなるというデメリットがあります。しかし、新型クラウンでは燃費と走行安定性能を両立した、ハイブリッド4WD「E-Four」を搭載しているのであまり大きなデメリットにはならないかもしれません。
4つすべてのタイヤからパワーを地面に伝えるので、滑りにくくしっかりした走りを実現するので、雪道に強いという点もうなずけます。
ただ一般的に4WDは、FF車(前輪駆動車)のような2WDのクルマよりも燃費が若干悪くなるというデメリットがあります。しかし、新型クラウンでは燃費と走行安定性能を両立した、ハイブリッド4WD「E-Four」を搭載しているのであまり大きなデメリットにはならないかもしれません。
②地上からの高さがある車
「最低地上高」という数値が高い車ほど、雪道に強く安心して運転できるといわれています。最低地上高とは、車体のお腹部分(車体底部)から地面までの高さのことです。車体の底から地面までの高さが高いほど、雪道に強いということになります。
最低地上高が高いほど雪道に強いといわれる理由は、雪が積もっていても車体底部が雪にひっかからずに運転を継続できるためです。車体が低い車だと、雪がかなり積もっているときに、車体底部が雪にあたり「亀の子状態」という「タイヤが浮いて走れない状態」になってしまいます。
クラウンクロスオーバーはこれまでのセダンスタイルから、SUVのテイストを融合したクロスオーバーデザインに変わった事で、この最低地上高も145㎜と旧型モデルの135㎜より少し高くなっています。
その分、これまでよりも札幌向きの車になったと言えそうです。
最低地上高が高いほど雪道に強いといわれる理由は、雪が積もっていても車体底部が雪にひっかからずに運転を継続できるためです。車体が低い車だと、雪がかなり積もっているときに、車体底部が雪にあたり「亀の子状態」という「タイヤが浮いて走れない状態」になってしまいます。
クラウンクロスオーバーはこれまでのセダンスタイルから、SUVのテイストを融合したクロスオーバーデザインに変わった事で、この最低地上高も145㎜と旧型モデルの135㎜より少し高くなっています。
その分、これまでよりも札幌向きの車になったと言えそうです。
③寒冷地仕様車
寒冷地仕様車とは、寒い地域でも運転に支障が出ないようにカスタマイズされている車のことです。寒冷地仕様車は一般的に、通常よりバッテリー容量が大きい物に変更され、寒冷地でもスムーズにエンジンがかかるように作られています。
また、凍結防止の工夫や積雪対策が取られているなど、自分で対策を取らなくても購入時から雪道でも安心して乗れるように作られています。例えば、ドアミラーにヒーターがついていて、気温の低い日でもミラーが凍結して見づらくならないようにするなどの配慮がされています。
また、車種によっては雪の日でもしっかり機能するようにワイパーのモーターが強化されていたり、外気取入口の網を細かくすることで、雪が入りにくいようにつくられている車種もあります。
雪道に強いクルマについては、以下の記事でも詳しく解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。
また、凍結防止の工夫や積雪対策が取られているなど、自分で対策を取らなくても購入時から雪道でも安心して乗れるように作られています。例えば、ドアミラーにヒーターがついていて、気温の低い日でもミラーが凍結して見づらくならないようにするなどの配慮がされています。
また、車種によっては雪の日でもしっかり機能するようにワイパーのモーターが強化されていたり、外気取入口の網を細かくすることで、雪が入りにくいようにつくられている車種もあります。
雪道に強いクルマについては、以下の記事でも詳しく解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

4WD(E-Four)が全車標準設定の「クラウンクロスオーバー」

ここからは、「クラウンクロスオーバー」が前のモデルからどのように変わったかと、その特徴、グレードなどを紹介しつつ、「クラウンクロスオーバー」の雪道の強さについて解説します。
すべてを本記事で語り尽くすことは難しいですが、ぜひご紹介したいポイントをピックアップしていきます。
もし、クラウンクロスオーバーについて幅広く知りたいという方は、ぜひ「クラウンクロスオーバーがおすすめの理由」の記事もご覧ください。
すべてを本記事で語り尽くすことは難しいですが、ぜひご紹介したいポイントをピックアップしていきます。
もし、クラウンクロスオーバーについて幅広く知りたいという方は、ぜひ「クラウンクロスオーバーがおすすめの理由」の記事もご覧ください。
クラウンクロスオーバーの特徴
大きな特徴は、やはり話題にもなった「クロスオーバー」の新スタイルです。
クロスオーバーとは複数のスタイルを組み合わせた車のことで、クラウンクロスオーバーはこれまでのセダンとSUVを掛け合わせたスポーティなエクステリアデザインとなっています。
外観は大きく変わりましたが、高級車としてのクラウンの魅力ももちろん引き継がれており、「全席特等席」を目指した室内空間は、スポーティな見た目とは裏腹に、インテリアデザインから質感まで高級セダンそのものの作りとなっています。
また、タイトルでも触れていますが全車にハイブリッド4WD(E-Four)を標準装備していることも大きなポイントです。
駆動方式は雪道の走行に大きくかかわる点ですので、この「全車4WD」の設定はうれしい進化ですね。
クロスオーバーとは複数のスタイルを組み合わせた車のことで、クラウンクロスオーバーはこれまでのセダンとSUVを掛け合わせたスポーティなエクステリアデザインとなっています。
外観は大きく変わりましたが、高級車としてのクラウンの魅力ももちろん引き継がれており、「全席特等席」を目指した室内空間は、スポーティな見た目とは裏腹に、インテリアデザインから質感まで高級セダンそのものの作りとなっています。
また、タイトルでも触れていますが全車にハイブリッド4WD(E-Four)を標準装備していることも大きなポイントです。
駆動方式は雪道の走行に大きくかかわる点ですので、この「全車4WD」の設定はうれしい進化ですね。
価格・グレード
クラウンクロスオーバーのグレードは、「RS」「Z」「G」「X」の4種類で構成されています。
※北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'24年4月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
グレード | 北海道地区 メーカー希望小売価格(税込) |
CROSSOVER RS | 6,709,900 円 |
CROSSOVER Z | 5,959,900 円 |
CROSSOVER G | 5,159,900 円 |
CROSSOVER X | 4,409,900 円 |
エクステリア・インテリア
クラウンクロスオーバーのエクステリアは、クラウンの高級感を維持しつつもまったく新しい雰囲気です。セダンとSUVを融合させたクロスオーバースタイルは、これまでのクラウンの概念を覆しています。
クラウンのシンボルマークである王冠のエンブレムは、シンプルでモダンな印象に。
ヘッドランプ、リヤランプは鋭い表情を見せています。全体的にシャープで、一筋の光のようなエクステリアに仕上がっています。
インテリアは、全席が特等席のようなラグジュアリーな空間です。
シャープなエクステリアの中に、高級車ならではの贅沢さをふんだんに散りばめています。ゆったりとラウンジでくつろいでいるような気分にさせるシート、見晴らしのよいドアガラスは、ドライブをさらに楽しくさせてくれそうです。そのほか、オーディオやバックミラーには最新の装備が搭載されており、誰もが心地よくドライブを楽しめる仕様となっています。
クラウンのシンボルマークである王冠のエンブレムは、シンプルでモダンな印象に。
ヘッドランプ、リヤランプは鋭い表情を見せています。全体的にシャープで、一筋の光のようなエクステリアに仕上がっています。
インテリアは、全席が特等席のようなラグジュアリーな空間です。
シャープなエクステリアの中に、高級車ならではの贅沢さをふんだんに散りばめています。ゆったりとラウンジでくつろいでいるような気分にさせるシート、見晴らしのよいドアガラスは、ドライブをさらに楽しくさせてくれそうです。そのほか、オーディオやバックミラーには最新の装備が搭載されており、誰もが心地よくドライブを楽しめる仕様となっています。
安全装備
雪道の走行にも関りの出てくる先進安全機能についても見てみましょう。
クラウンクロスオーバーでは、「トヨタチームメイト」という将来の自動運転へとつながる先進技術や、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」など、様々な次世代の安全機能を装備しています。
トヨタチームメイトのひとつである「アドバンスト パーク※」は、スイッチを押すだけで、駐車のサポートをしてくれる機能です。画面上で駐車位置を設定すると、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援して駐車を開始します。作動中はブレーキに足を、ステアリングに手を添えておくだけでOK。後はクルマが駐車をサポートしてくれます。
※CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備
トヨタセーフティセンスの代表的な機能「プリクラッシュセーフティ」についてもご紹介します。
プリクラッシュセーフティは、ミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼夜)、自動二輪車(昼)を検知します。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で、衝突の可能性をドライバーに知らせてくれるほか、ブレーキを踏めた場合はブレーキをアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
この他にも様々な先進安全装備が備わっていますので、気になる方はぜひ下のボタンから詳細もご覧ください。
クラウンクロスオーバーでは、「トヨタチームメイト」という将来の自動運転へとつながる先進技術や、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」など、様々な次世代の安全機能を装備しています。
トヨタチームメイトのひとつである「アドバンスト パーク※」は、スイッチを押すだけで、駐車のサポートをしてくれる機能です。画面上で駐車位置を設定すると、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトの全操作をクルマが支援して駐車を開始します。作動中はブレーキに足を、ステアリングに手を添えておくだけでOK。後はクルマが駐車をサポートしてくれます。
※CROSSOVER RS、CROSSOVER Zに標準装備
トヨタセーフティセンスの代表的な機能「プリクラッシュセーフティ」についてもご紹介します。
プリクラッシュセーフティは、ミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼夜)、自動二輪車(昼)を検知します。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で、衝突の可能性をドライバーに知らせてくれるほか、ブレーキを踏めた場合はブレーキをアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
この他にも様々な先進安全装備が備わっていますので、気になる方はぜひ下のボタンから詳細もご覧ください。
※これらの安全機能はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
※道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはスタッフまでお尋ねいただくか取扱書をご覧ください。
※道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはスタッフまでお尋ねいただくか取扱書をご覧ください。
燃費性能
クラウンクロスオーバーは、すべてのグレードの車がハイブリッドで、燃費性能が高い事も大きな特徴です。
「CROSSOVER RS」には、トヨタ初※の2.4L直列4気筒ターボエンジンと、後輪に搭載したeAxleを組み合わせた、「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」を採用。パワフルかつリニアな加速フィーリングを実現しました。
その他のグレードでは、優れた燃費性能と高い動力性能を両立した「2.5Lハイブリッドシステム」を搭載しています。徹底したシステム効率の追求により、加速性を高めつつも優れた燃費性能を実現しています。
※2022年7月現在
【燃費表記について】■表記は全て国土交通省審査値■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
「CROSSOVER RS」には、トヨタ初※の2.4L直列4気筒ターボエンジンと、後輪に搭載したeAxleを組み合わせた、「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」を採用。パワフルかつリニアな加速フィーリングを実現しました。
その他のグレードでは、優れた燃費性能と高い動力性能を両立した「2.5Lハイブリッドシステム」を搭載しています。徹底したシステム効率の追求により、加速性を高めつつも優れた燃費性能を実現しています。
※2022年7月現在
グレード | 燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
CROSSOVER RS | 15.7km/L |
CROSSOVER Z | 22.2km/L |
CROSSOVER G | 22.4km/L |
CROSSOVER X |

クラウンクロスオーバーの4WDシステムと雪道での走行性能

クラウンクロスオーバーは旧型クラウンと比べても、雪道やアイスバーンのような滑りやすい路面や悪路に強くなったと言えます。
その理由について、さらに詳しく解説をしていきます。
その理由について、さらに詳しく解説をしていきます。
4WDを標準設定
1つ目の理由としては、何度かご紹介しているように全車に4WDを標準設定していることがあげられます。
これまでのクラウンにも4WDの設定はありましたが、基本はFRという後輪駆動の2WDでした。この駆動方式は、旋回性能や重量バランスに優れる反面、雪や雨で路面の環境が悪化すると安定性が低下するというデメリットがありました。
クラウンクロスオーバー はハイブリッド専用の電気式4WDシステム「E-Four」を標準設定としているので、これまでのクラウンのような高級感のある静かな走りを維持しつつ、高い走行安定性とさらには低燃費も実現しています。
これまでのクラウンにも4WDの設定はありましたが、基本はFRという後輪駆動の2WDでした。この駆動方式は、旋回性能や重量バランスに優れる反面、雪や雨で路面の環境が悪化すると安定性が低下するというデメリットがありました。
クラウンクロスオーバー はハイブリッド専用の電気式4WDシステム「E-Four」を標準設定としているので、これまでのクラウンのような高級感のある静かな走りを維持しつつ、高い走行安定性とさらには低燃費も実現しています。
最低地上高の変化
2つ目は、SUVに近いクロスオーバースタイルとなった事で、「最低地上高」が上がった事があげられます。
「雪道に強いクルマの特徴」の所でもご紹介しましたが、クラウンクロスオーバーはこの最低地上高が145㎜と旧型モデルの135㎜より10㎜高くなっています。
たったの10㎜と思われるかもしれませんが、この1㎝のおかげで大きなトラブルを避けられる可能性があると考えれば、影響は大きいといえるでしょう。
「雪道に強いクルマの特徴」の所でもご紹介しましたが、クラウンクロスオーバーはこの最低地上高が145㎜と旧型モデルの135㎜より10㎜高くなっています。
たったの10㎜と思われるかもしれませんが、この1㎝のおかげで大きなトラブルを避けられる可能性があると考えれば、影響は大きいといえるでしょう。
2種類の電気式4WDシステム・「E-Four」と「E-Four Advanced」
クラウンクロスオーバーは「E-Four」と「E-Four Advanced」という、2種類の電気式4WDシステムが設定されています。
中でもRSグレードのみに標準装備されている「E-Four Advanced」は、「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」との組み合わせで、通常走行からアグレッシブな走行まで幅広くドライブを楽しめる、特別な4WDとなっています。
雪道の安全な走行はもちろん、クラウンクロスオーバーの特徴でもある、気持ちの良い上質なハンドリングやドライビングを味わいたいという方は、是非チェックしてみてください。
中でもRSグレードのみに標準装備されている「E-Four Advanced」は、「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」との組み合わせで、通常走行からアグレッシブな走行まで幅広くドライブを楽しめる、特別な4WDとなっています。
雪道の安全な走行はもちろん、クラウンクロスオーバーの特徴でもある、気持ちの良い上質なハンドリングやドライビングを味わいたいという方は、是非チェックしてみてください。

札幌の雪道で安全に走行するポイント
札幌の雪道を安全に走行する上で、車の性能はもちろんですが、やはり最終的に安全を確保するのはご自身の運転です。
最後に、札幌で雪道を安全に走行するためのポイントを紹介します。
最後に、札幌で雪道を安全に走行するためのポイントを紹介します。

スタッドレスタイヤの装着
雪道の走行において、スタッドレスタイヤを使用することはもはや必須といえます。SUVや4WDの車であっても、冬の雪国では必ずスタッドレスタイヤを履いて走行しましょう。
スタッドレスタイヤの交換時期はエリアによって異なりますが、気象庁の年ごとの値を見ると、札幌市の2020年の降雪日は118日。1年の1/3程度は雪が降っている日があることがわかります。
参考:気象庁 過去の気象データ
ですので、10月下旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えておくことが望ましいです。スタッドレスタイヤの溝はしっかりあるか、亀裂が入っていないかなどを確認した上で履き替えることも大切です。
スタッドレスタイヤの交換時期はエリアによって異なりますが、気象庁の年ごとの値を見ると、札幌市の2020年の降雪日は118日。1年の1/3程度は雪が降っている日があることがわかります。
参考:気象庁 過去の気象データ
ですので、10月下旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えておくことが望ましいです。スタッドレスタイヤの溝はしっかりあるか、亀裂が入っていないかなどを確認した上で履き替えることも大切です。
低速走行
スピードを出して走行すると、停止時にスリップを起こしやすいです。ゆるやかにブレーキを踏めばスムーズに停止できる場合が多いですが、急停止しなければならない時にゆるやかなブレーキを踏んでいては間に合いません。
急ブレーキは当然スリップを起こしやすいので、スピードの出しすぎは危険です。
このような急ブレーキを踏むような状況を避けるためにも、常に制限速度を守るのは当然のこと、滑りやすいと思われる道路を走行する際にはできるだけスピードを落としましょう。
急ブレーキは当然スリップを起こしやすいので、スピードの出しすぎは危険です。
このような急ブレーキを踏むような状況を避けるためにも、常に制限速度を守るのは当然のこと、滑りやすいと思われる道路を走行する際にはできるだけスピードを落としましょう。
「急発進」「急停止」を避ける
先ほども触れたように「急発進」と「急ブレーキ」は、スリップの危険性を高めます。ですので、アクセルとブレーキの操作には十分な注意が必要です。
中でも急ブレーキは、車のスピードと周囲の状況を常に注意しながら運転することで防ぎやすくなります。深い雪道を走る際には常に先まで見ながらブレーキのタイミングを図りましょう。
また、フットブレーキはスリップを起こしやすいです。速度を落とす際には早めにエンジンブレーキをかけながら落としていくと、スリップを防ぎながらの停車に導けます。
中でも急ブレーキは、車のスピードと周囲の状況を常に注意しながら運転することで防ぎやすくなります。深い雪道を走る際には常に先まで見ながらブレーキのタイミングを図りましょう。
また、フットブレーキはスリップを起こしやすいです。速度を落とす際には早めにエンジンブレーキをかけながら落としていくと、スリップを防ぎながらの停車に導けます。

雪道に強い「クラウンクロスオーバー」のことならAGHトヨタ札幌へ!
クラウンクロスオーバーは全車が4WDと、札幌の雪道を安心して走ることができます。クラウンクロスオーバーにご興味のある方は、ぜひAGHトヨタ札幌へお問い合わせください。本記事でご紹介しきれなかった走行性能や、さまざまな機能について丁寧にご案内いたします。
また、今回ご紹介しているクラウンクロスオーバーのほかにも、用途に合わせた車をご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお声がけください。
札幌市内35店舗の他、函館、石狩、江別、北広島、恵庭、千歳、また空知、後志、日高地方でクラウンクロスオーバーをご検討の方は、ぜひお近くのAGHトヨタ札幌の店舗へお越しください。
また、ホームページでは展示車・試乗車の確認からご予約までご利用いただけます。
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