作成日:2022年8月23日
更新日:2024年5月11日
更新日:2024年5月11日

トヨタ 「RAV4」 は札幌の雪道に強い? 4WDシステムから特徴、口コミまで紹介!
札幌でクルマを選ぶなら「雪道や凍った路面に強い車を購入したい!」と考えますよね?そこでトヨタのSUV「RAV4」はいかがでしょうか?本記事では、4WDの説明から「どんな車が雪道に強いのか?」という点を掘り下げまでしつつ、街乗りからアウトドアなど、さまざまな用途で活躍するRAV4について詳しく解説しています。
目次

雪道に強い車とはどんなクルマ?

「雪道に強いクルマ」を選ぶためには、どのような機能や車の特徴を押さえれば良いのでしょうか?
そこでまずは「雪道に強いクルマ」選びのためにチェックすべき、「3つのポイント」をご紹介します。
①4WD機能が搭載されている車
②地上からの高さがある車
③寒冷地仕様車
それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。
そこでまずは「雪道に強いクルマ」選びのためにチェックすべき、「3つのポイント」をご紹介します。
①4WD機能が搭載されている車
②地上からの高さがある車
③寒冷地仕様車
それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。
①4WD機能が搭載されている車
雪道や路面状態の悪い道路を走行するなら 「4WD (四駆) がいい」 と、駆動方式について耳にしたことがある人は多いと思います。
駆動方式には、実は様々な種類があります。まず、大きく分けると2WD (二駆) と4WD (四駆) の2種類があり、この表記が一番馴染みがあるのではないでしょうか?
2WDは4本のタイヤのうち、前輪もしくは後輪のどちらかの2本が駆動してタイヤを動かす仕組みです。
実は2WDにもさまざまな種類があり、
・FF (フロントエンジン・フロントドライブ)
・FR (フロントエンジン・リアドライブ)
・MR (ミッドシップエンジン・リアドライブ)
・RR (リアエンジン・リアドライブ)
という4つのタイプに分かれています。
一番一般的な 「FF」 は前輪で走る・曲がるを行うので安定性が高く運転しやすい特徴があります。
残りの 「FR」「MR」「RR」 はスポーツカーや高級セダンに多いタイプで、ハンドリングに優れている分、滑りやすい路面での安定性に欠けるという面もあります。
駆動方式には、実は様々な種類があります。まず、大きく分けると2WD (二駆) と4WD (四駆) の2種類があり、この表記が一番馴染みがあるのではないでしょうか?
2WDは4本のタイヤのうち、前輪もしくは後輪のどちらかの2本が駆動してタイヤを動かす仕組みです。
実は2WDにもさまざまな種類があり、
・FF (フロントエンジン・フロントドライブ)
・FR (フロントエンジン・リアドライブ)
・MR (ミッドシップエンジン・リアドライブ)
・RR (リアエンジン・リアドライブ)
という4つのタイプに分かれています。
一番一般的な 「FF」 は前輪で走る・曲がるを行うので安定性が高く運転しやすい特徴があります。
残りの 「FR」「MR」「RR」 はスポーツカーや高級セダンに多いタイプで、ハンドリングに優れている分、滑りやすい路面での安定性に欠けるという面もあります。
4WDは4本のタイヤすべてが駆動して車輪が回る駆動方式です。
雪道を走る上でより安定した走行を求める場合は、4本のタイヤすべてが動くこの四輪駆動が適しています。なぜなら、四駆は4つの全てのタイヤからパワーを伝えることができるため、発進や減速が安定して行うことができるからです。
これらの特徴を比較すると、「4WDの方が雪道に強い!」 といえるでしょう。
②地上からの高さがある車
雪道に強い車体設計にはさまざまな要素が挙げられますが、「地面からボディまでのすき間が大きい車」は雪道に強いといえます。
このすき間を「最低地上高(地面から車体の一番低い部分までの距離)」と言うのですが、この数値が高いほうが路面状態の悪い道路を走りやすいことに加え、積雪があっても車体の底に雪が詰まってしまうことが少ないです。トラックなどの轍ができている道路でも、車高が高ければ安定して走ることができます
このすき間を「最低地上高(地面から車体の一番低い部分までの距離)」と言うのですが、この数値が高いほうが路面状態の悪い道路を走りやすいことに加え、積雪があっても車体の底に雪が詰まってしまうことが少ないです。トラックなどの轍ができている道路でも、車高が高ければ安定して走ることができます
③寒冷地仕様車
雪国での車選びでは 「寒冷地仕様」 の設定も大事なポイントです。
寒冷地仕様車は、バッテリー容量の大型化により、氷点下になるような寒い地域でもスムーズにエンジンがかかるように作られています。
また凍結防止や積雪対策が取られているなど、自分で対策を取らなくても購入時に雪国でも安心して乗れるように作られている点もポイントです。
雪道走行には直接関わりませんが、重要なポイントのひとつです。
北海道でトヨタ車を購入する場合、この 「寒冷地仕様」 設定が標準になっており、車両本体価格も 「北海道価格」 とされている場合がほとんどです。
お見積もりの際は、このような設定がされているか事前に確認をしておきましょう。
寒冷地仕様車は、バッテリー容量の大型化により、氷点下になるような寒い地域でもスムーズにエンジンがかかるように作られています。
また凍結防止や積雪対策が取られているなど、自分で対策を取らなくても購入時に雪国でも安心して乗れるように作られている点もポイントです。
雪道走行には直接関わりませんが、重要なポイントのひとつです。
北海道でトヨタ車を購入する場合、この 「寒冷地仕様」 設定が標準になっており、車両本体価格も 「北海道価格」 とされている場合がほとんどです。
お見積もりの際は、このような設定がされているか事前に確認をしておきましょう。

雪道でも安心に乗れるトヨタのSUV 「RAV4」

どのような車が滑りやすい道路を走るのに向いているか、ご紹介してきました。
ここからは、具体的なおすすめ車種のご紹介をいたします!
今回ご紹介したい雪道に強いクルマは 「RAV4」 です。
RAV4は、1994年に初代が発表されてから、モデルチェンジを続けながら進化を重ねてきたSUVです。
どっしりとしたオフロードデザインと、SUVの中でも使い勝手がよいサイズ感が特徴で、第40回のカーオブザイヤーを受賞したこともある人気の高いトヨタ車です。
ここからは、RAV4の特徴やグレード、価格などを詳しく解説いたします。
ここからは、具体的なおすすめ車種のご紹介をいたします!
今回ご紹介したい雪道に強いクルマは 「RAV4」 です。
RAV4は、1994年に初代が発表されてから、モデルチェンジを続けながら進化を重ねてきたSUVです。
どっしりとしたオフロードデザインと、SUVの中でも使い勝手がよいサイズ感が特徴で、第40回のカーオブザイヤーを受賞したこともある人気の高いトヨタ車です。
ここからは、RAV4の特徴やグレード、価格などを詳しく解説いたします。
RAV4の特長
「RAV4」はトヨタで人気のミドルクラスSUVです。
オフロードスタイルのエクステリアで、日本の道路事情でも使いやすい程よい大きさと、価格帯でありながら本格的なオフロード走行機能を備えていることが特徴です。
ガソリン車・ハイブリッド車の両方の設定があり、燃費を重視する方にもうれしいグレード設定である事も人気の理由のひとつとなっています。
また、4WDの機能が充実していることも特徴の一つ。
ガソリン車の上級グレードには世界初※の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用し、高い走行性能を実現。雪道やアイスバーンのような滑りやすい路面はもちろん、山道や砂利道のような悪路の走破性も高めています。
ハイブリッド車には、燃費性能と走行性能を両立したハイブリッド4WD「E-Four」を採用。
ハイブリッド車特有のスムーズな加速に走行安定性、低燃費も加わった、電気式4WDシステムとなっています。
このようにお求めやすい価格設定でありながら、SUVらしい走行性能を妥協しない事がRAV4の大きな特徴であり魅力です。
オフロードスタイルのエクステリアで、日本の道路事情でも使いやすい程よい大きさと、価格帯でありながら本格的なオフロード走行機能を備えていることが特徴です。
ガソリン車・ハイブリッド車の両方の設定があり、燃費を重視する方にもうれしいグレード設定である事も人気の理由のひとつとなっています。
また、4WDの機能が充実していることも特徴の一つ。
ガソリン車の上級グレードには世界初※の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用し、高い走行性能を実現。雪道やアイスバーンのような滑りやすい路面はもちろん、山道や砂利道のような悪路の走破性も高めています。
ハイブリッド車には、燃費性能と走行性能を両立したハイブリッド4WD「E-Four」を採用。
ハイブリッド車特有のスムーズな加速に走行安定性、低燃費も加わった、電気式4WDシステムとなっています。
このようにお求めやすい価格設定でありながら、SUVらしい走行性能を妥協しない事がRAV4の大きな特徴であり魅力です。
価格・グレード
RAV4のグレードは、「X」「G」「Adventure」の3種類です。ガソリン車とハイブリッド車が両方用意されており、ZグレードにはPHEVも設定されています。ガソリン車のGグレードには 「Z package」 という上級パッケージが、Adventureグレードには特別仕様車の 「OFFROAD package Ⅱ」 が設定されています。
【グレード・車両本体価格一覧】(消費税込) | ||||||
X (2WD) | X (4WD) | G (4WD) | G“Z package” (4WD) |
Adventure (4WD) |
Adventure “OFFROAD packageⅡ”(4WD) |
|
ガソリン車 | 2,961,100円 | 3,192,100円 | 3,685,800円 | 3,855,800円 | 3,703,800円 | 3,903,800円 |
ハイブリッド車 | 3,557,800円 | 3,810,800円 | 4,323,800円 | ― | 4,322,800円 | 4,522,800円 |
■価格は’23年10月現在のものです。■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。■北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
エクステリア・インテリア
RAV4の外観や内装は、グレードによって違いがあります。
■エクステリア
「X」 「G」 グレードは、都会にも似合う洗練さを持ったデザインで、街乗りにもぴったりなSUVスタイルです。
「Adventure」 グレードは、アクティブでワイルドなデザインで、幾何学形状の八角形 (オクタゴン) のモチーフを活かしたオフロードSUVの外観となっています。
■インテリア
RAV4の内装は、見晴らしがよいドライビングポジションで運転がしやすく、皆が快適に過ごせる広い車内としっかりとしたシートの作りが特徴です。
メーターもスポーティで見やすく、長時間のドライブでも疲れにくくなっています。
中でも 「G」 グレードは、合成皮革シートや本革巻きのステアリング、7.0インチのマルチインフォメーションディスプレイなど、高級感を感じさせます。
また、寒い地域にはうれしい 「快適温熱シート」 や 「ステアリングヒーター」 を 「Adventure」 「G」 グレードに用意しており、札幌のような雪国の方にはおすすめのグレードとなっています。
■エクステリア
「X」 「G」 グレードは、都会にも似合う洗練さを持ったデザインで、街乗りにもぴったりなSUVスタイルです。
「Adventure」 グレードは、アクティブでワイルドなデザインで、幾何学形状の八角形 (オクタゴン) のモチーフを活かしたオフロードSUVの外観となっています。
■インテリア
RAV4の内装は、見晴らしがよいドライビングポジションで運転がしやすく、皆が快適に過ごせる広い車内としっかりとしたシートの作りが特徴です。
メーターもスポーティで見やすく、長時間のドライブでも疲れにくくなっています。
中でも 「G」 グレードは、合成皮革シートや本革巻きのステアリング、7.0インチのマルチインフォメーションディスプレイなど、高級感を感じさせます。
また、寒い地域にはうれしい 「快適温熱シート」 や 「ステアリングヒーター」 を 「Adventure」 「G」 グレードに用意しており、札幌のような雪国の方にはおすすめのグレードとなっています。
室内スペース
RAV4の室内スペースの特徴として、荷室の広さが挙げられます。
リヤシートを使用している状態でも奥行きは1,015mmあり、580Lと大容量の荷室スペースがあります。
これはクラストップレベル(※1)のラゲージ容量で、9.5インチのゴルフバッグを4つ収納(※2)できる程の広さです。RAV4の積載容量の大きさがわかりますね。
収納スペースも豊富で、カップホルダーやドアポケットをはじめとした便利な収納が12箇所も用意されています。
※1.ミディアムSUVクラスでの比較。2019年4月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
※2.9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。
リヤシートを使用している状態でも奥行きは1,015mmあり、580Lと大容量の荷室スペースがあります。
これはクラストップレベル(※1)のラゲージ容量で、9.5インチのゴルフバッグを4つ収納(※2)できる程の広さです。RAV4の積載容量の大きさがわかりますね。
収納スペースも豊富で、カップホルダーやドアポケットをはじめとした便利な収納が12箇所も用意されています。
※1.ミディアムSUVクラスでの比較。2019年4月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
※2.9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。
燃費性能
長距離を走る事の多い、札幌など北海道のカーライフでは燃費性能も気になるところ。
ここではRAV4の燃費性能をグレード毎にご紹介します。
ここではRAV4の燃費性能をグレード毎にご紹介します。
燃料消費率(WLTCモード・国土交通省審査値) | ||||||
X(2WD) | X(4WD) | G(4WD) | G“Z package” (4WD) |
Adventure (4WD) |
Adventure “OFFROAD packageⅡ”(4WD) |
|
ガソリン車 | 15.8km/L | 15.2km/L | 15.2km/L | 15.2km/L | 15.2km/L | 15.2km/L |
ハイブリッド車 | 21.4km/L | 20.6km/L | 20.6km/L | ー | 20.3km/L | 20.3km/L |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

RAV4の4WDシステムと雪道性能

滑りやすい路面に強い4WDの設定をはじめ、走行性能の高さもRAV4の強みです。
ガソリン車の4WDには、路面状況にあわせ4WD性能を最大限に引き出す「マルチテレインセレクト」を設定。
さらに、「Adventure(ガソリン車)」「G“Z package”」には世界初※の4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」が装備され、より高い走破性と操縦安定性を実現しました。
この4WDシステムは前後だけでなく、左右のトルク配分も独立で制御。さらには四輪駆動が必要ない時には、前後を繋ぐプロペラシャフトの動力伝達を切断し、燃費の向上もはかるという、高機能のシステムとなっています。
また、ハイブリッド車には電気式のハイブリッド4WD「E-Four」を全車標準装備。
この「E-Four」は電気式4WDシステムで、高い燃費性能と走行安定性能を両立させている点が特徴です。
通常走行時は前輪駆動の2WD状態で走行し、高い燃費性能を維持。加速時や、雪道や凍った路面のように滑りやすい道路では、スムーズに4WD状態に切り替わり、発進性能・走行安定性を賢くアシストしてくれます。
機械式の4WDと異なり、旋回性能を損なわない点もE-Four魅力の一つです。
このように、ただの4WDではなく、SUVらしい走破性を兼ね備えた高機能な四輪駆動システムを設定していることで、RAV4は高い雪道性能を実現しています。
※前後ラチェットシフト式ドグクラッチで切断するディスコネクト機構を採用。2019年4月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。

トヨタ RAV4の口コミ評価をご紹介!
「ルックスも機能も大満足。キャンプをカッコよく楽しむためのこだわりのギア。」
キャンプギアを積むのでラゲージの広さは重要なのですが、RAV4は大容量で必要十分。後席の背もたれは角度調整できるところがいい。
友人にも快適に乗ってもらえますし、前に倒せばさらに荷物が載せられるのでフレキシブルに使っています。近いうちに石川県の砂浜のドライブウェイや阿蘇のワインディングロードをRAV4で走ってみたいですね。
引用:https://toyota.jp/rav4/cp/rav4life/user1/?padid=from_rav4life_top_user1
友人にも快適に乗ってもらえますし、前に倒せばさらに荷物が載せられるのでフレキシブルに使っています。近いうちに石川県の砂浜のドライブウェイや阿蘇のワインディングロードをRAV4で走ってみたいですね。
引用:https://toyota.jp/rav4/cp/rav4life/user1/?padid=from_rav4life_top_user1
「街でも、山でも。何時間でもずっと一緒に過ごしたくなる、もう一つの部屋。」
私自身、通勤や買い物で毎日乗りますし、京都や大阪までなら平気で運転するほど、クルマ中心の生活。だから、燃費の良さを考えてハイブリッドにしたんですが、「ガソリンはいつ減るんだろう?」と思うほどのレベルでビックリしました。
4WDは初めてだったんですが、タイヤがそれぞれ地面をつかんで動いている感覚。カーブの多い山道も力強く走り、パワーの違いを感じましたね 。
引用:https://toyota.jp/rav4/cp/rav4life/user2/?padid=from_rav4life_top_user2
4WDは初めてだったんですが、タイヤがそれぞれ地面をつかんで動いている感覚。カーブの多い山道も力強く走り、パワーの違いを感じましたね 。
引用:https://toyota.jp/rav4/cp/rav4life/user2/?padid=from_rav4life_top_user2

札幌の雪道で安全に走行するポイント

札幌の雪道を安全に走行する上で、車の性能はもちろんですが、やはり最終的に安全を確保するのはご自身の運転です。
最後に、札幌で雪道を安全に走行するためのポイントを紹介します。
最後に、札幌で雪道を安全に走行するためのポイントを紹介します。
スタッドレスタイヤの装着
雪道の走行において、スタッドレスタイヤを使用することはもはや必須といえます。SUVや4WDの車であっても、冬の雪国では必ずスタッドレスタイヤを履いて走行しましょう。
スタッドレスタイヤの交換時期はエリアによって異なりますが、札幌エリアは11月くらいから雪が積もり始めるので、10月下旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えておくことが望ましいです。スタッドレスタイヤの溝はしっかりあるか、亀裂が入っていないかなどを確認した上で履き替えることも大切です。
スタッドレスタイヤの交換時期はエリアによって異なりますが、札幌エリアは11月くらいから雪が積もり始めるので、10月下旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えておくことが望ましいです。スタッドレスタイヤの溝はしっかりあるか、亀裂が入っていないかなどを確認した上で履き替えることも大切です。
低速走行
雪道を走行する上で、スピードを出しすぎないということも重要です。スピードを出して走行すると、危険を察知したときに急ブレーキをかけた際にスリップしてしまう可能性があります。
雪道は雪によって路面状態が悪くなるほかにも、積もった雪が固まってアイスバーンが起こることがあります。アイスバーンはスタッドレスタイヤを履いていても滑りやすいので、さらなる注意が必要です。
雪道は雪によって路面状態が悪くなるほかにも、積もった雪が固まってアイスバーンが起こることがあります。アイスバーンはスタッドレスタイヤを履いていても滑りやすいので、さらなる注意が必要です。
「急発進」 「急停止」 を避ける
発進時にはゆるやかにアクセルを入れ、停車時にはゆるやかにブレーキを入れるなどして、安全な発進と停止ができるように注意しながら運転しましょう。
また、雪道では車間距離をしっかり取ることも重要です。雪道ではブレーキをかけてから停車するまでに、夏の路面状態よりも距離を要します。車間距離をしっかり取った上で、早めにブレーキを踏んで、ゆっくりと停車できるような発進と停止を心がけてください。
また、雪道では車間距離をしっかり取ることも重要です。雪道ではブレーキをかけてから停車するまでに、夏の路面状態よりも距離を要します。車間距離をしっかり取った上で、早めにブレーキを踏んで、ゆっくりと停車できるような発進と停止を心がけてください。

雪道に強い車「RAV4」のことならAGHトヨタ札幌へ!
ここでご紹介した以外にも、RAV4にはお伝えしたい沢山の魅力があります。もし、RAV4に興味がでたらお気軽にお近くのAGHトヨタ札幌のお店までお越しください。
AGHトヨタ札幌では、RAV4の試乗車もご用意しております。
下記のボタンより 「試乗予約」 のお申し込みも可能ですので、まずはお気軽にお申し込みください!
AGHトヨタ札幌では、RAV4の試乗車もご用意しております。
下記のボタンより 「試乗予約」 のお申し込みも可能ですので、まずはお気軽にお申し込みください!
また、今回ご紹介しているRAV4のほかにも、用途に合わせた車をご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお声がけください。
冬の時期に必要なスタッドレスタイヤの交換や、夏タイヤの保管も承っております。雪が降る季節のカーライフをより快適にするさまざまなサービスを提供しておりますので、お困りのことがございましたらいつでもAGHトヨタ札幌にご相談くださいませ。
冬の時期に必要なスタッドレスタイヤの交換や、夏タイヤの保管も承っております。雪が降る季節のカーライフをより快適にするさまざまなサービスを提供しておりますので、お困りのことがございましたらいつでもAGHトヨタ札幌にご相談くださいませ。