作成日:2022年10月26日

ハイラックスは札幌の雪道に強い?4WDの機能からクルマの特徴、口コミまでご紹介!
トヨタ・ハイラックスは、ピックアップトラックという、日本では珍しいボディタイプの車です。4WDと高いボディ剛性による走破性の高さとその個性的なスタイルで、アウトドアなどのレジャー使用目的のドライバーに人気があります。今回はこのハイラックスの雪道での走行性能を、価格・グレードなどとあわせてご紹介いたします。
目次

雪道に強い車とはどんなクルマ?

ハイラックスの雪道での走行性能を知る前に、まずはそのような車が雪道やアイスバーンのような滑りやすい道路に強いのかをご紹介します。
雪道に強い車のポイントとしては、主に以下の3点が挙げられます。
①4WD機能が搭載されている車
②地上からの高さがある車
③寒冷地仕様車
それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。
雪道に強い車のポイントとしては、主に以下の3点が挙げられます。
①4WD機能が搭載されている車
②地上からの高さがある車
③寒冷地仕様車
それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。
①4WD機能が搭載されている車
「4WD」は、4本すべてのタイヤに駆動力があるタイプです。エンジンのパワーを4つのすべてのタイヤから地面に伝えるので、滑りにくく安定した走りを実現してくれます。
4WDにもいくつかの種類があり、トヨタで代表的なものでは「フルタイム4WD」「E-Four(ハイブリッド用電気式4WD)」「ダイナミックトルクコントロール4WD」「パートタイム4WD」などがあり、それぞれ走行性能や燃費性能などに特徴があります。
目的の車が、どのような4WDシステムを搭載しているかも、チェックしたいポイントです。
4WDにもいくつかの種類があり、トヨタで代表的なものでは「フルタイム4WD」「E-Four(ハイブリッド用電気式4WD)」「ダイナミックトルクコントロール4WD」「パートタイム4WD」などがあり、それぞれ走行性能や燃費性能などに特徴があります。
目的の車が、どのような4WDシステムを搭載しているかも、チェックしたいポイントです。
②地上からの高さがある車
「最低地上高」が高い車ほど、雪道に強く安心して運転できるといわれています。最低地上高とは、車体のお腹部分(車体底部)から地面までの高さのことです。車体の底から地面までの高さが高いほど、雪道に強いということになります。
なぜ最低地上高が高いほど雪道に強いといわれるかというと、道路に雪が積もっていても地上高が高いことで、車体の底に雪が詰まってしまうことが少なくなるためです。車体底部が雪にあたり引っ掛かってしまうと、「亀の子状態」というタイヤが浮いて走れない状態になってしまうことがあります。
その点、ハイラックスはボディの形状やタイヤ・ホイールのサイズが大きいため最低地上高が高く、積雪時でも安心して運転できます。
なぜ最低地上高が高いほど雪道に強いといわれるかというと、道路に雪が積もっていても地上高が高いことで、車体の底に雪が詰まってしまうことが少なくなるためです。車体底部が雪にあたり引っ掛かってしまうと、「亀の子状態」というタイヤが浮いて走れない状態になってしまうことがあります。
その点、ハイラックスはボディの形状やタイヤ・ホイールのサイズが大きいため最低地上高が高く、積雪時でも安心して運転できます。
③寒冷地仕様車
雪国での車選びでは「寒冷地仕様」の設定も大事なポイントです。
寒冷地仕様車は、バッテリーの容量を大型化したり、ワイパーのモーターを強化することで、氷点下になるような寒い地域でもエンジン始動をスムーズにしたり、雪でもワイパーが動作しやすいように作られています。
また凍結防止や積雪対策が取られているなど、自分で対策を取らなくても購入時に雪国でも安心して乗れるように作られている点もポイントです。
雪道走行には直接関わりませんが、重要なポイントのひとつです。
ハイラックスは、厳しい環境での走行を考えて作られていることもあり、はじめからこの寒冷地仕様が標準装備されています。
札幌をはじめ、北海道のような積雪の多い地域にはうれしい設定です。
寒冷地仕様車は、バッテリーの容量を大型化したり、ワイパーのモーターを強化することで、氷点下になるような寒い地域でもエンジン始動をスムーズにしたり、雪でもワイパーが動作しやすいように作られています。
また凍結防止や積雪対策が取られているなど、自分で対策を取らなくても購入時に雪国でも安心して乗れるように作られている点もポイントです。
雪道走行には直接関わりませんが、重要なポイントのひとつです。
ハイラックスは、厳しい環境での走行を考えて作られていることもあり、はじめからこの寒冷地仕様が標準装備されています。
札幌をはじめ、北海道のような積雪の多い地域にはうれしい設定です。

日本で今新車で買える、唯一の国産ピックアップ「ハイラックス」
※2022年10月現在

ワイルドで走破性能の高そうな見た目の通り、ハイラックスは雪道をはじめ様々な道を走れるように作られており、悪路でも抜群の走行を実現してくれる車です。
どのくらい性能が高いかをわかりやすくご紹介すると、ハイラックスをベースにしたラリーカーで、あの世界一過酷といわれる「ダカールラリー」で優勝する位のレベルです。
「2022.1.15 アル-アティヤ / ボーメル組が勝利・TOYOTA GAZOO Racingに2度目の総合優勝をもたらす」
https://toyotagazooracing.com/jp/dakar/release/2022/0115-01/
そんなハイラックスについて様々な面から解説をしていきます。
どのくらい性能が高いかをわかりやすくご紹介すると、ハイラックスをベースにしたラリーカーで、あの世界一過酷といわれる「ダカールラリー」で優勝する位のレベルです。
「2022.1.15 アル-アティヤ / ボーメル組が勝利・TOYOTA GAZOO Racingに2度目の総合優勝をもたらす」
https://toyotagazooracing.com/jp/dakar/release/2022/0115-01/
そんなハイラックスについて様々な面から解説をしていきます。
ハイラックスの特徴
ハイラックスは、トヨタが日本市場で販売している唯一のピックアップトラックです。ジェットスキーやマウンテンバイクなど、ワゴンやミニバンでは搭載が難しいレジャー用品の運搬用として活用している人を多く見かけます。
また、ハイラックスは全車4WD設定なので、雪道をしっかり走れる点も特徴です。SUV同様に、ボディやサスペンションなど足回りの作りもオフロードでの走りに対応できるように作られていて、トルクの高いディーゼルのエンジンとの相性もばっちりです。
1つ注意が必要なポイントとして、「1ナンバー」でのナンバー登録となるため、普通の乗用車とは車検のタイミングや税金などの維持費に違いがあります。
クルマに乗る上で重要なポイントですので、必ず詳細をスタッフに確認しましょう。
また、ハイラックスは全車4WD設定なので、雪道をしっかり走れる点も特徴です。SUV同様に、ボディやサスペンションなど足回りの作りもオフロードでの走りに対応できるように作られていて、トルクの高いディーゼルのエンジンとの相性もばっちりです。
1つ注意が必要なポイントとして、「1ナンバー」でのナンバー登録となるため、普通の乗用車とは車検のタイミングや税金などの維持費に違いがあります。
クルマに乗る上で重要なポイントですので、必ず詳細をスタッフに確認しましょう。
ハイラックスの価格・グレード
ハイラックスのグレード設定は2つに分かれており、「Z"GR SPORT"」「Z」から選ぶことができます。
全てのグレードが2.4Lディーゼルエンジンの4WD設定となっており、とてもシンプルで選びやすいグレード構成です。
また、「寒冷地仕様」が全車標準となっているので、札幌をはじめ北海道のドライバーにはうれしい仕様となっています。
全てのグレードが2.4Lディーゼルエンジンの4WD設定となっており、とてもシンプルで選びやすいグレード構成です。
また、「寒冷地仕様」が全車標準となっているので、札幌をはじめ北海道のドライバーにはうれしい仕様となっています。
車両本体価格(消費税込) | ||
Z“GR SPORT” | Z | |
4WD・2.4Lディーゼル | 4WD・2.4Lディーゼル | |
4,312,000円 | 4,072,000円 |
■価格は’21年10月現在のものです。■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
エクステリア
ハイラックスの特徴は、なんといっても荷台があるピックアップスタイルです。
その迫力ある外観も特徴で、Zグレードで全長5,340mm・全幅1,855mm・全高1,800mmとランドクルーザーを超える全長となっており、写真やカタログで見るより圧倒的な存在感を醸し出しています。フォードやシボレーのようなアメ車が好きな方には刺さるのではないでしょうか?
本格的な走りにこだわったZ“GR SPORT”グレードは、専用のオーバーフェンダーをはじめフロントバンパーやグリル、専用デザインの18インチアルミホイールなど、全幅1,900㎜を超えるワイドボディにスポーティなシルエットで、さらに個性的なデザインになっています。
また、ハイラックスはとても頑丈で、強靭な骨組み(フレーム)はもちろん、ボディには防錆鋼板を使用しており、特にデッキ部分は錆や腐食に強い「亜鉛メッキ鋼板」を採用し、高い防錆性能を誇ります。
壊れにくく錆にも強いという点は、融雪剤を撒く札幌などの雪国では魅力的なポイントです。
その迫力ある外観も特徴で、Zグレードで全長5,340mm・全幅1,855mm・全高1,800mmとランドクルーザーを超える全長となっており、写真やカタログで見るより圧倒的な存在感を醸し出しています。フォードやシボレーのようなアメ車が好きな方には刺さるのではないでしょうか?
本格的な走りにこだわったZ“GR SPORT”グレードは、専用のオーバーフェンダーをはじめフロントバンパーやグリル、専用デザインの18インチアルミホイールなど、全幅1,900㎜を超えるワイドボディにスポーティなシルエットで、さらに個性的なデザインになっています。
また、ハイラックスはとても頑丈で、強靭な骨組み(フレーム)はもちろん、ボディには防錆鋼板を使用しており、特にデッキ部分は錆や腐食に強い「亜鉛メッキ鋼板」を採用し、高い防錆性能を誇ります。
壊れにくく錆にも強いという点は、融雪剤を撒く札幌などの雪国では魅力的なポイントです。
インテリア・内装
ハイラックスの内装は、機能性だけではなく質感にもこだわっており、メーターは視認性が高く高級感もあるオプティトロンメーターを採用。長時間のドライブも安心して走行できるよう、昼間でもくっきり見やすい、優れた視認性をもつメーターとなっています。
フロントシートはサポート性が高く、厚みのあるクッションで、車体が揺れるような悪路での走行もしっかりサポート。シート位置も細かな調整が可能で、中でも最上級のGRグレードの運転席は、8ウェイのパワーシートで前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下ができるなど、細かな調整が可能です。
フロントシートはサポート性が高く、厚みのあるクッションで、車体が揺れるような悪路での走行もしっかりサポート。シート位置も細かな調整が可能で、中でも最上級のGRグレードの運転席は、8ウェイのパワーシートで前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下ができるなど、細かな調整が可能です。
グレードによるシート設定の違い | |
Z“GR SPORT” | Z |
フロントスポーツシート 運転席8ウェイパワー& 助手席4ウェイシート |
運転席6ウェイ& 助手席4ウェイシート |
加えてチルト&テレスコピックステアリングで、ドライビングポジションをしっかり決めることができます。
ハイラックスの大きな特徴の一つに後部座席があげられます。後部座席は6:4に分割されていて、左右が独立して座面のチップアップ(跳ね上げ)が可能です。大きな物やたくさんの荷物を、デッキではなく車内に載せたい時はとても助かります。
この他にも気の利いた収納が沢山用意されており、アウトドアから仕事での使用まで、目的に合った使い勝手の良い作りをしています。
ハイラックスの大きな特徴の一つに後部座席があげられます。後部座席は6:4に分割されていて、左右が独立して座面のチップアップ(跳ね上げ)が可能です。大きな物やたくさんの荷物を、デッキではなく車内に載せたい時はとても助かります。
この他にも気の利いた収納が沢山用意されており、アウトドアから仕事での使用まで、目的に合った使い勝手の良い作りをしています。
先進安全装備が全車に標準装備
ハイラックスのような、アクティブな車は走破性の高さに注目されがちですが、やはり日常での安全性能も確認をしておきたいところです。
ハイラックスには自動(被害軽減)ブレーキをはじめとした、様々な先進安全機能が全グレードに標準装備されています。雪道だけでなく、日常での安全性能がしっかりしているのは大きな魅力です。
ハイラックスには自動(被害軽減)ブレーキをはじめとした、様々な先進安全機能が全グレードに標準装備されています。雪道だけでなく、日常での安全性能がしっかりしているのは大きな魅力です。
■プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前を走っている車や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出して、衝突の可能性がある場合は警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で通知します。ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突を回避もしくは被害を軽減します。■レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
ミリ波レーダーと単眼カメラによって先行車を認識します。設定した車速内で、車速に応じた適切な車間距離を保ちながら走行する機能です。■レーンディパーチャーアラート
道路上の白線や、縁石などの境界を単眼カメラで認識します。ドライバーがウインカー操作を行わずに車線や走路を超えてしまいそうになったら、ブザーとディスプレイ表示による警報で知らせてくれる機能です。
【これらの安全装備について】運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書を確認、またはスタッフまでご確認ください。
燃費性能
ハイラックスの内装は、機能性だけではなく質感にもこだわっており、メーターは視認性が高く高級感もあるオプティトロンメーターを採用。長時間のドライブも安心して走行できるよう、昼間でもくっきり見やすい、優れた視認性をもつメーターとなっています。
フロントシートはサポート性が高く、厚みのあるクッションで、車体が揺れるような悪路での走行もしっかりサポート。シート位置も細かな調整が可能で、中でも最上級のGRグレードの運転席は、8ウェイのパワーシートで前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下ができるなど、細かな調整が可能です。
フロントシートはサポート性が高く、厚みのあるクッションで、車体が揺れるような悪路での走行もしっかりサポート。シート位置も細かな調整が可能で、中でも最上級のGRグレードの運転席は、8ウェイのパワーシートで前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下ができるなど、細かな調整が可能です。
燃料消費率(WLTCモード・国土交通省審査値) | |
Z“GR SPORT” | Z |
4WD・2.4Lディーゼル | 4WD・2.4Lディーゼル |
11.7km/L | 11.7km/L |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

ハイラックスの4WDシステムと雪道性能

ハイラックスは、路面の状況によって駆動方式を切り替えられる「パートタイム4WD」システムを採用しています。
この4WDシステムは、状況に応じて二駆と四駆を切り替える仕組みとなっており、通常の市街地や高速道路では「H2(二輪駆動モード)」で走行します。
これを、氷雪や砂地などの滑りやすい路面などでは「H4(四輪駆動ハイモード)」、さらに高い走破性を求められる泥道、急な坂道では「L4(四輪駆動ローモード)」といった具合に、状況に応じて切り替える事で、4WD機能を最大限生かした高い走行性能を発揮します。
この2WDと4WDの切り替えは、ダイヤルスイッチ操作で簡単に行えるので、操作に迷うこともありません。
ただし、切り替えには注意が必要で、通常の路面走行時は2WD設定にしておく必要があります。
これは、前後のタイヤの回転差を調整するセンターデフが無いので、4WD設定で乾いたアスファルトなどを走行すると、カーブを曲がる際にブレーキがかかったようになる「タイトコーナーブレーキング現象」が起きやすいためです。
通常の自動で切り替えをしてくれる4WDシステムと比較すると、少し気を使う点はデメリットといえるかもしれません。
この4WDシステムは、状況に応じて二駆と四駆を切り替える仕組みとなっており、通常の市街地や高速道路では「H2(二輪駆動モード)」で走行します。
これを、氷雪や砂地などの滑りやすい路面などでは「H4(四輪駆動ハイモード)」、さらに高い走破性を求められる泥道、急な坂道では「L4(四輪駆動ローモード)」といった具合に、状況に応じて切り替える事で、4WD機能を最大限生かした高い走行性能を発揮します。
この2WDと4WDの切り替えは、ダイヤルスイッチ操作で簡単に行えるので、操作に迷うこともありません。
ただし、切り替えには注意が必要で、通常の路面走行時は2WD設定にしておく必要があります。
これは、前後のタイヤの回転差を調整するセンターデフが無いので、4WD設定で乾いたアスファルトなどを走行すると、カーブを曲がる際にブレーキがかかったようになる「タイトコーナーブレーキング現象」が起きやすいためです。
通常の自動で切り替えをしてくれる4WDシステムと比較すると、少し気を使う点はデメリットといえるかもしれません。


荷台の積雪対策は?

走行性能や4WDシステムとあわせて、札幌でハイラックスに乗るうえで非常に気になるポイントがあります。
それはハイラックスの一番の特徴ともいえる「荷台」に対して、「雪が降ったらどうするの?」という点です。ピックアップのボディデザインを見た時に、同じことを考えた人は多いのではないでしょうか?
実は雪対策ができるアイテムがトヨタの純正部品で用意されています。そこでここでは、雪対策におすすめのオプション・2種をご紹介いたします。
それはハイラックスの一番の特徴ともいえる「荷台」に対して、「雪が降ったらどうするの?」という点です。ピックアップのボディデザインを見た時に、同じことを考えた人は多いのではないでしょうか?
実は雪対策ができるアイテムがトヨタの純正部品で用意されています。そこでここでは、雪対策におすすめのオプション・2種をご紹介いたします。
①「トノカバー」

■写真は「ハードトノカバー」
最初にご紹介するのは、「トノカバー」です。
荷台部分を覆う事で、荷台全体を隠し、直射日光や雨風から荷物を守るアイテムで、素材の違う「ソフトトノカバー」と「ハードトノカバー」の2つの種類が用意されています。
ソフトタイプは、帆布製のトノカバーで、荷台全体を隠し、直射日光などから荷物を保護してくれます。ただ、布製のカバーをかぶせるタイプのため、とがった物や重い物を乗せるのには向いていません。
ハードタイプは「GR PARTS」という、こだわりのあるオプションの中の一つとして用意されており、樹脂(ABS)で作られたカギ付きのトノカバーです。
しっかりとした作りはもちろん、トノカバーの内側には電池式のLED灯が付属していますし、ダンパーで開いた状態を保持することもできます。
積雪対策としては、特徴的に「ハードトノカバー」の方が向いているといえるでしょう。
ただ、密閉するわけでは無いので、雨などによるデッキ内部の水濡れを完全に防ぐものでは無いですし、降雪時には雪降しが必要です。
荷台部分を覆う事で、荷台全体を隠し、直射日光や雨風から荷物を守るアイテムで、素材の違う「ソフトトノカバー」と「ハードトノカバー」の2つの種類が用意されています。
ソフトタイプは、帆布製のトノカバーで、荷台全体を隠し、直射日光などから荷物を保護してくれます。ただ、布製のカバーをかぶせるタイプのため、とがった物や重い物を乗せるのには向いていません。
ハードタイプは「GR PARTS」という、こだわりのあるオプションの中の一つとして用意されており、樹脂(ABS)で作られたカギ付きのトノカバーです。
しっかりとした作りはもちろん、トノカバーの内側には電池式のLED灯が付属していますし、ダンパーで開いた状態を保持することもできます。
積雪対策としては、特徴的に「ハードトノカバー」の方が向いているといえるでしょう。
ただ、密閉するわけでは無いので、雨などによるデッキ内部の水濡れを完全に防ぐものでは無いですし、降雪時には雪降しが必要です。
②「ベッドライナー」

■写真は「ベッドライナー(カバー付き)」 ※ユーティリティパッケージA装着車
「ベッドライナー」とは、荷台の内側に樹脂製のカバーを取り付け、荷物を積んだ際の傷付き防止や、濡れたものや汚れた荷物を積んだ際の汚れ防止をしてくれるアイテムです。
こちらは、雪が積もってしまうのは仕方がないので、雪を降ろす時にボディにキズがつかないようにするという意味での積雪対策です。
防錆処理がされているとはいえ、直接キズがついてしまえば腐食は避けられないので、予めこのような対策をすることは有効な手段です。
これらの商品は後付け可能な、販売店オプションとなりますので、すでにハイラックスにお乗りの方でもお取り付けすることが可能です。
ただし「ベッドライナー」「トノカバー」共にですが、取り付けができる条件や設定、仕様などがありますので、価格や工賃なども含め詳しくはAGHトヨタ札幌のスタッフまでお気軽にご確認ください。
こちらは、雪が積もってしまうのは仕方がないので、雪を降ろす時にボディにキズがつかないようにするという意味での積雪対策です。
防錆処理がされているとはいえ、直接キズがついてしまえば腐食は避けられないので、予めこのような対策をすることは有効な手段です。
これらの商品は後付け可能な、販売店オプションとなりますので、すでにハイラックスにお乗りの方でもお取り付けすることが可能です。
ただし「ベッドライナー」「トノカバー」共にですが、取り付けができる条件や設定、仕様などがありますので、価格や工賃なども含め詳しくはAGHトヨタ札幌のスタッフまでお気軽にご確認ください。

札幌の雪道で安全に走行するポイント

札幌の雪道を安全に走行する上で、車の性能はもちろんですが、やはり最終的に安全を確保するのはご自身の運転です。
最後に、札幌で雪道を安全に走行するためのポイントを紹介します。
最後に、札幌で雪道を安全に走行するためのポイントを紹介します。
スタッドレスタイヤの装着
雪道の走行において、スタッドレスタイヤを使用することはもはや必須といえます。SUVや4WDの車であっても、冬の雪国では必ずスタッドレスタイヤを履いて走行しましょう。
スタッドレスタイヤの交換時期はエリアによって異なりますが、札幌エリアは11月くらいから雪が積もり始めるので、10月下旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えておくことが望ましいです。スタッドレスタイヤの溝はしっかりあるか、亀裂が入っていないかなどを確認した上で履き替えることも大切です。
スタッドレスタイヤの交換時期はエリアによって異なりますが、札幌エリアは11月くらいから雪が積もり始めるので、10月下旬までには夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えておくことが望ましいです。スタッドレスタイヤの溝はしっかりあるか、亀裂が入っていないかなどを確認した上で履き替えることも大切です。
低速走行
雪道を走行する上で、スピードを出しすぎないということも重要です。スピードを出して走行すると、危険を察知したときに急ブレーキをかけた際にスリップしてしまう可能性があります。
雪道は雪によって路面状態が悪くなるほかにも、積もった雪が固まってアイスバーンが起こることがあります。アイスバーンはスタッドレスタイヤを履いていても滑りやすいので、さらなる注意が必要です。
雪道は雪によって路面状態が悪くなるほかにも、積もった雪が固まってアイスバーンが起こることがあります。アイスバーンはスタッドレスタイヤを履いていても滑りやすいので、さらなる注意が必要です。
「急発進」「急停止」を避ける
発進時にはゆるやかにアクセルを入れ、停車時にはゆるやかにブレーキを入れるなどして、安全な発進と停止ができるように注意しながら運転しましょう。
また、雪道では車間距離をしっかり取ることも重要です。雪道ではブレーキをかけてから停車するまでに、夏の路面状態よりも距離を要します。車間距離をしっかり取った上で、早めにブレーキを踏んで、ゆっくりと停車できるような発進と停止を心がけてください。
また、雪道では車間距離をしっかり取ることも重要です。雪道ではブレーキをかけてから停車するまでに、夏の路面状態よりも距離を要します。車間距離をしっかり取った上で、早めにブレーキを踏んで、ゆっくりと停車できるような発進と停止を心がけてください。

雪道に強い車「ハイラックス」のことならAGHトヨタ札幌へ!
ハイラックスは、すべてのグレードで4WDを搭載していることに加え、どっしりとした幅のあるボディによって雪道も安定した走行が可能です。仕事での使用も視野に入れた堅牢な作りや、レジャーに活躍する大きな荷台など走行性能に限らず沢山の魅力を持ったクルマです。
アウトドアや自転車、オフロードバイク、マリンスポーツなどこだわりの趣味を持つ方には、ぜひともおすすめしたい1台です。
札幌市内35店舗の他、函館、石狩、江別、北広島、恵庭、千歳、また空知、後志、日高地方でおクルマを検討の方は、ぜひお近くのAGHトヨタ札幌の店舗へお越しください。また、ホームページでは展示車・試乗車の確認からご予約までご利用いただけます。
トヨタの新型モデルからトヨタ認定中古車、車検などのメンテナンス、お支払プランのご相談までおクルマの事ならAGHトヨタ札幌へ!
アウトドアや自転車、オフロードバイク、マリンスポーツなどこだわりの趣味を持つ方には、ぜひともおすすめしたい1台です。
札幌市内35店舗の他、函館、石狩、江別、北広島、恵庭、千歳、また空知、後志、日高地方でおクルマを検討の方は、ぜひお近くのAGHトヨタ札幌の店舗へお越しください。また、ホームページでは展示車・試乗車の確認からご予約までご利用いただけます。
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