特長
室内空間
見通しのいい視界と視線移動に配慮されたレイアウト。
コックピット
スムーズに運転操作ができるように、シート、ステアリング、シフトレバーなどを適切に配置。さらに、視認性に優れたメーター、上方に配置したディスプレイオーディオ*1、カラーヘッドアップディスプレイ*2を連携させることにより、必要な情報を最小限の視線移動で確認できるようにレイアウトしています。運転に集中することができ、安心感の向上にもつながります。
*1.ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)PlusはXを除く全車にメーカーオプション。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)はXを除く全車に標準装備。Xはメーカーオプション。*2.カラーヘッドアップディスプレイはS-Z、Zにメーカーパッケージオプション。
*1.ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)PlusはXを除く全車にメーカーオプション。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)はXを除く全車に標準装備。Xはメーカーオプション。*2.カラーヘッドアップディスプレイはS-Z、Zにメーカーパッケージオプション。
見やすさと先進性を両立したディスプレイ&メーター。
オプティトロンメーター(メーター照度コントロール付)+マルチインフォメーションディスプレイ
多彩な情報を表示する高精細のTFT*1カラー液晶画面と先進的かつ視認性に優れたメーターを搭載しました。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
後方の安全確認をサポート。
デジタルインナーミラー
車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードに切り替えることができます。ヘッドレストや荷物などで視界を遮られずに後方を確認することが可能です。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション]
■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合にはリヤワイパーで払拭するか、鏡面ミラーモードに切り替えてください。■夜間や暗い場所などでは、映像の明るさを自動的に調整するため、特有のちらつきが発生する場合があります。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション]
■走行前に必ずミラーの調整を行ってください。走行中は、デジタルインナーミラーの位置やディスプレイに表示される映像を調整しないでください。また、外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合には、鏡面ミラーモードに切り替えてください。■体調・年齢などにより、ディスプレイに表示される映像に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合にはリヤワイパーで払拭するか、鏡面ミラーモードに切り替えてください。■夜間や暗い場所などでは、映像の明るさを自動的に調整するため、特有のちらつきが発生する場合があります。
視線はそのままで情報を確認。
カラーヘッドアップディスプレイ
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシストなど運転支援システムの警告・注意喚起・作動状況も表示します。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション]
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調整され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション]
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調整され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
スイッチ操作でパーキングブレーキを作動・解除。
電動パーキングブレーキ
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付*1です。
*1.オート機能はOFFにすることもできます。
停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。
ブレーキホールド
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付*1です。
*1.オート機能はOFFにすることもできます。
停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。
ブレーキホールド
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
後席空間
超ロングスライドで、思い切りリラックス。
SECOND SEAT UTILITY
【7seater】
ストレート超ロングスライド
セカンドシートをそのままストレートにロングスライドできます。スペースはもちろん、使い勝手や快適性もアップしています。
【8seater】
超ロングスライド
8人乗りのセカンドシートには、705mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシート*1を採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れます。チップアップして、前方へスライドすればサードシートへの乗り降りもしやすく、サードシートを跳ね上げれば大容量のラゲージスペースも出現します。
*1.6:4分割チップアップシートの左席はシートバック前倒し連動チップアップとなり、右席は手動でのチップアップとなります。
ストレート超ロングスライド
セカンドシートをそのままストレートにロングスライドできます。スペースはもちろん、使い勝手や快適性もアップしています。
【8seater】
超ロングスライド
8人乗りのセカンドシートには、705mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシート*1を採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れます。チップアップして、前方へスライドすればサードシートへの乗り降りもしやすく、サードシートを跳ね上げれば大容量のラゲージスペースも出現します。
*1.6:4分割チップアップシートの左席はシートバック前倒し連動チップアップとなり、右席は手動でのチップアップとなります。
2列目と3列目の移動がラクラク。
ゆとりのウォークスルー
超ロングスライド時もウォークスルーが可能。シートの間(185mm)を広くとることによって、車内移動がスムーズに行えます。
温かいシートで、足を伸ばして心地よく過ごせる。
オットマン&シートヒーター(セカンドシート)
クラス初*1
ゆったり足を伸ばしてくつろげるオットマンに加え、シートヒーターを設定しています。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション(オットマンは2WD車のみ)]
*1.コンパクトキャブワゴンクラス。2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション(オットマンは2WD車のみ)]
*1.コンパクトキャブワゴンクラス。2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
■写真は販売店装着オプションのフロアマット(ラグジュアリータイプ)装着状態イメージです。■写真は停車状態のイメージです。■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。
シートアレンジ
片手でのワンタッチ格納で、荷室スペースを拡大。
ワンタッチホールドシート(5:5分割サードシート)
サードシートは軽い力でスムーズに折りたため、簡単にロックできる機構を採用。シートバック下部にあるレバーでロックを解除し、シートを跳ね上げ、固定するだけで車内に乗り込まずにラクにスペースを拡大できます。
■シートアレンジ写真の7人乗りはS-Z(メーカーオプション装着車)、8人乗りはS-G(メーカーオプション装着車)となります。■自転車は大きさや形状によっては積載できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください。■写真は停車状態のイメージです。
スイッチ操作で、ラクラク開閉。
パワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能・パワーバックドアスイッチ〈車両サイド〉付) トヨタ初*1
トヨタとして初めてパワーバックドアの開閉スイッチを車両側面両側に配置。車両の横に立って操作できることで、後ずさりすることなくドア開度を確認しながら、任意の位置で安全に停止させることができます。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション]
*1.2022年1月現在。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション]
*1.2022年1月現在。
好みの位置で保持が可能。
フリーストップバックドア*1世界初*2
世界で初めて手動で途中の位置に保持できるバックドアを開発。クルマの後ろが狭くても荷物をサッと積み込めます。また、小柄な方でも手が届く位置に保持できるためラクに閉められます。一度保持した後は、閉方向のみ作動する機構です。
*1.フリーストップバックドアは坂道や強風時に使用しないでください。バックドアが閉じてしまうことがあります。また、長時間のご使用はお控えください。*2.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
*1.フリーストップバックドアは坂道や強風時に使用しないでください。バックドアが閉じてしまうことがあります。また、長時間のご使用はお控えください。*2.2022年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
大型コンソールに、便利なコンセントを設定。
インパネ一体型センターコンソールボックス(アッパートレイ・カップホルダー2個・リヤボックス付)〈充電用USB端子(Type-C)2個*1+アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/2個/非常時給電システム付)〉
インパネ一体型の大型コンソールは小物類の収納に便利です。車内2ヶ所に設置されるアクセサリーコンセントは、ハイブリッドカー特有の大容量の電気エネルギーにより、停電などの非常時に活用できる非常時給電システムを設定しています*2。電源はAC100Vで電気製品*3に対応します。セカンドシートから携帯電話などを充電できるUSB端子(Type-C)2個*1をボックス後端に設定しています。
[S-Z、Zのハイブリッド車に標準装備*1。S-G、G、Xのハイブリッド車にメーカーオプション]
*1.S-Z、Zは充電用USB端子が非装着となります。代わりに折りたたみ式大型サイドテーブルに装着されます。*2.条件によっては使用できない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。周波数切替(50Hz/60Hz)につきましては当店スタッフにおたずねください。*3.製品によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず製品の取扱説明書をご覧ください。一部地域では駐車または停車中にエンジンを始動させた場合、条例に触れるおそれがありますのでご注意ください。
[S-Z、Zのハイブリッド車に標準装備*1。S-G、G、Xのハイブリッド車にメーカーオプション]
*1.S-Z、Zは充電用USB端子が非装着となります。代わりに折りたたみ式大型サイドテーブルに装着されます。*2.条件によっては使用できない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。周波数切替(50Hz/60Hz)につきましては当店スタッフにおたずねください。*3.製品によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず製品の取扱説明書をご覧ください。一部地域では駐車または停車中にエンジンを始動させた場合、条例に触れるおそれがありますのでご注意ください。
さっとしまって取り出せる、多様な収納スペース。
収納アイテム
A:写真はディスプレイオーディオ装着車。ディスプレイオーディオレス車は通信/充電用USB端子は装着されません。D:ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)PlusまたはTV(フルセグ)+CD・DVDデッキを装着した場合、助手席オープントレイの形状が異なります。F:インパネ一体型センターコンソール装着車は非装着となります。G:X(ハイブリッド車)に標準装備。L:8人乗りに標準装備。また、7人乗りユーティリティパッケージを選択した場合、格納式センターボックスは非装着となります。
パッケージ
もっと広々と。乗って積んでたっぷりサイズ。
*1.4WDは535mmとなります。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。
乗降性
両手がふさがっているときに便利。
ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)
スマートキーを持っていれば、フロントドア後端下側のセンサー部に足先をかざすだけでスライドドアが自動で開閉。両手がふさがっているときなどに便利です。
[Xを除く全車にメーカーパッケージオプション]
[Xを除く全車にメーカーパッケージオプション]
スライドドアが開くと同時に出現。
ユニバーサルステップ(助手席側)
パワースライドドア作動に連動して地上から200mm(2WD車の数値)*1の位置にステップが出てくる機構を採用。スライドドアクローズ時にはすっきり隠れる構造となっています。
[全車にメーカーオプション]
お子様の乗り降りも簡単に。
ロングアシストグリップ(センターピラー左右)
5歳くらいのお子様でもつかめるようにアシストグリップをロング化(地上から895〜1,330mm)*2。お子様が握る低い位置は細くするなどグリップの太さにもこだわってつかみやすさを追求しています。
*1.4WDは225mmとなります。*2.2WDの数値。4WDは920〜1,355mmとなります。
[全車にメーカーオプション]
お子様の乗り降りも簡単に。
ロングアシストグリップ(センターピラー左右)
5歳くらいのお子様でもつかめるようにアシストグリップをロング化(地上から895〜1,330mm)*2。お子様が握る低い位置は細くするなどグリップの太さにもこだわってつかみやすさを追求しています。
*1.4WDは225mmとなります。*2.2WDの数値。4WDは920〜1,355mmとなります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■北海道地区の車両本体価格には寒冷地仕様が含まれます。
■車両本体価格は’22年1月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。特にスパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉は黒、紫など、様々な色に見える特性の強いボディカラーです。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■北海道地区の車両本体価格には寒冷地仕様が含まれます。
■車両本体価格は’22年1月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。特にスパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉は黒、紫など、様々な色に見える特性の強いボディカラーです。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。