作成日:2023年2月28日
更新日:2025年6月13日
更新日:2025年6月13日
トヨタのスポーツカーブランド「GR」とは?その魅力や特徴を詳しくご紹介

※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

クルマは、通勤やレジャー、送迎、ドライブなど、さまざまな用途で活用されている、生活に欠かせない要素の一つです。このように日常での活躍のイメージが強い自動車ですが、純粋に 「走り」 を楽しむための 「スポーツカー」 というジャンルもあります。
その、高い走行性能のために、室内の広さや乗り心地といった日常での使い勝手を犠牲にしていることが多いにも関わらず、スポーツカーを愛車にしている人は少なくありません。
そんなスポーツカーの走りを、買い物やレジャーのような日常でも楽しみたい。そんな人におすすめしたいのがトヨタが展開するスポーツカーブランド 「GR」 です。本記事では、 「GR」 の詳細やラインアップについてご紹介します。
その、高い走行性能のために、室内の広さや乗り心地といった日常での使い勝手を犠牲にしていることが多いにも関わらず、スポーツカーを愛車にしている人は少なくありません。
そんなスポーツカーの走りを、買い物やレジャーのような日常でも楽しみたい。そんな人におすすめしたいのがトヨタが展開するスポーツカーブランド 「GR」 です。本記事では、 「GR」 の詳細やラインアップについてご紹介します。

トヨタの 「GR」 とは?
トヨタの 「GR」 とは、トヨタのモータースポーツ部門の 「Toyota Gazoo Racing (トヨタガズーレーシング) 」 が由来で、「G's」 というチューニングモデルを前身に、2017年から展開されているブランドです。
また、車だけではなく 「GR Garage (GRガレージ) 」 と呼ばれる、もっと沢山の人たちにクルマの楽しさを広める地域拠点店舗を展開していることも特徴の一つです。
そんなトヨタGRですが、いったいどのような特徴を持った車なのでしょうか?
ここからは、より詳細にGRについて紹介をしていきます。
また、車だけではなく 「GR Garage (GRガレージ) 」 と呼ばれる、もっと沢山の人たちにクルマの楽しさを広める地域拠点店舗を展開していることも特徴の一つです。
そんなトヨタGRですが、いったいどのような特徴を持った車なのでしょうか?
ここからは、より詳細にGRについて紹介をしていきます。

トヨタが展開しているスポーツカーブランド
GRは、世界中の様々なレースに参戦するトヨタが、これまで活動してきたモータースポーツのノウハウを活かし、トヨタが販売している車をスポーツカーとして専用のチューンアップをしたスポーツカーブランドです。
チューニンググレードはコンセプトに合わせ、「GRMN」 「GR」 「GR SPORT」 の3つのブランドに分かれています。
チューニンググレードはコンセプトに合わせ、「GRMN」 「GR」 「GR SPORT」 の3つのブランドに分かれています。

「GRMN (ジーアールエムエヌ)」 とは?
「GRMN」 はGRブランドの最高峰にあたり、エンジンからボディまで細部に渡りきわめて高いレベルのフルチューニングを施しています。
名前の由来は 「GAZOO Racing tuned by Meister of Nürburgring (ガズーレーシング・チューンド・バイ・マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)」 。ニュルブルクリンクとは 「車開発の聖地」 とも呼ばれ、クルマ好きなら耳にしたことも多いのではないでしょうか?
このニュルブルクリンクを拠点に、GazooRacingが企画・開発し、レーシングカーに匹敵するほどの高剛性ボディや空力性能を持った台数限定モデルが、この 「GRMN」 です。
名前の由来は 「GAZOO Racing tuned by Meister of Nürburgring (ガズーレーシング・チューンド・バイ・マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)」 。ニュルブルクリンクとは 「車開発の聖地」 とも呼ばれ、クルマ好きなら耳にしたことも多いのではないでしょうか?
このニュルブルクリンクを拠点に、GazooRacingが企画・開発し、レーシングカーに匹敵するほどの高剛性ボディや空力性能を持った台数限定モデルが、この 「GRMN」 です。
![RZ[GR-DAT(8AT・4WD)]](/file/cms/31201/6427445/image.jpg)
「GR」 とは?
「GR」はこだわりのチューニングで走りを追求したブランドで、代表的な車種には 「GRヤリス」 「GRスープラ」 「GR86」 「GRカローラ」 などがあります。
「GRスープラ」 や 「GR86」 のようにブランド専用に開発された車があるばかりでなく、「GRヤリス」 「GRカローラ」 のように市販車両がベースでありながら、ほぼ別の車と言っていい程チューニングされた車種がある等、かなり本格的な走りを求めたラインナップです。
GRの目指す走りの味・世界観を表現するGRのメインブランドです。
「GRスープラ」 や 「GR86」 のようにブランド専用に開発された車があるばかりでなく、「GRヤリス」 「GRカローラ」 のように市販車両がベースでありながら、ほぼ別の車と言っていい程チューニングされた車種がある等、かなり本格的な走りを求めたラインナップです。
GRの目指す走りの味・世界観を表現するGRのメインブランドです。

「GR SPORT (GRスポーツ)」 とは?
「GR SPORT」 は、GRブランドのエントリークラスで、幅広い車種を用意し、比較的求めやすい価格でGRブランドの走りを体感できるクラスです。
日常での車の役割を失うことなく、非日常的な走りを体験できるのが魅力のブランドです。そのため、ベースとなった車両も「アクア」 「ヤリス クロス」 「カローラ クロス」 「ランドクルーザー (ランクル)」 など、コンパクトカーからSUVまで幅広く取り揃えています。
日常での車の役割を失うことなく、非日常的な走りを体験できるのが魅力のブランドです。そのため、ベースとなった車両も「アクア」 「ヤリス クロス」 「カローラ クロス」 「ランドクルーザー (ランクル)」 など、コンパクトカーからSUVまで幅広く取り揃えています。

GRの 「3つ」 のチューニングポイント
GRは、普段乗りの車でありながら、走る楽しさを体感してもらうために、3つのポイントに力を入れてチューニングされています。

①ドライバーファースト
躍動的な走りに対応しているのはもちろんのこと、長距離のドライブでも疲れにくいスポーツシートを採用。また、ストレートな操作性を可能とする小径ステアリングを採用しリニアなハンドリングを実現。運転の楽しさをより感じられるインターフェイスに。

②パフォーマンス
ボディ剛性を高めるようにフレームを始め様々な箇所を補強しつつ、しなやかな動きを実現するサスペンションチューニングを行うことで、走りの楽しさと安心感を両立。走行性能を向上しながらも、スタイリッシュなフォルム・カラーの大径アルミホイールもGRの魅力のひとつ。
![RZ[GR-DAT(8AT・4WD)]](/file/cms/31201/6427666/image.jpg)
③デザイン
スポーツカーならではの機能性と美しさを兼ね備えたエクステリアデザインを実現。
スポーティーかつ上品、日常使いしやすいデザインでありながら、デザイン性ではなく高い空力性能を追求したエアロパーツは、ベースとなる車種との違いが一目瞭然。GRに乗るという特別感を満たしてくれます。
スポーティーかつ上品、日常使いしやすいデザインでありながら、デザイン性ではなく高い空力性能を追求したエアロパーツは、ベースとなる車種との違いが一目瞭然。GRに乗るという特別感を満たしてくれます。

トヨタGRの代表車種 「4選」
ここからは、GRが展開しているスポーツカーの代表的なラインアップと特徴をご紹介します。
どの車も、ベース車の魅力を引き出しつつスポーツカーとして楽しめるようなチューンアップを施しています。個性的で、非日常を楽しめるスポーツカーをお探しの方は、ぜひこちらのGRから特別な1台をお選びください。
どの車も、ベース車の魅力を引き出しつつスポーツカーとして楽しめるようなチューンアップを施しています。個性的で、非日常を楽しめるスポーツカーをお探しの方は、ぜひこちらのGRから特別な1台をお選びください。

GR86 (GRハチロク)
86 (ハチロク) は、走りを楽しむ人たちから愛され続けている車です。もともとは1983年に登場した 「カローラレビン / スプリンタートレノ」 の4代目のモデルで、「軽量 + 後輪駆動 (FR) 」 が魅力の車でしたが、漫画 「頭文字D」 によって一躍有名に。
現在のGR86は、2012年にスバルとの共同開発により 「TOYOTA 86」 として誕生した車で、モデルチェンジにより 「GR86」 となりました。
2.4Lエンジンと軽量化を追求した軽量・高剛性ボディと超低重心FRパッケージによる、軽快な走りが魅力です。
現在のGR86は、2012年にスバルとの共同開発により 「TOYOTA 86」 として誕生した車で、モデルチェンジにより 「GR86」 となりました。
2.4Lエンジンと軽量化を追求した軽量・高剛性ボディと超低重心FRパッケージによる、軽快な走りが魅力です。
主要諸元表
※アンテナを含む数値。ルーフ高は1,280mm
車両本体価格 (税込)
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'24年7月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独⾃に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用⼯具付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■⾃動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
車両型式 | 3BA-ZN8 |
エンジン型式 | FA24 |
総排気量 | 2.387L |
種類 | 水平対向4気筒 |
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. |
173 (235) / 7,000 |
最大トルク〈ネット〉 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
250 (25.5) / 3,700 |
全長/全幅/全高 | 4,265mm / 1,775mm / 1,310mm※ |
ホイールベース | 2,575mm |
車両重量 | 1,260~1,300kg |
車両本体価格 (税込)
グレード | RZ | SZ | RC | ||
ミッション | 6MT | 6AT | 6MT | 6AT | 6MT |
駆動方式 | FR | FR | FR | FR | FR |
価格 | 3,518,000円 | 3,616,000円 | 3,195,000円 | 3,293,000円 | 2,936,000円 |
![RZ“High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]](/file/cms/31201/6427769/image.jpg)
GR YARIS (GRヤリス)
ヤリスは街乗りに適したコンパクトカーとして多くのドライバーに愛されていますが、GRによって 「GR YARIS (GRヤリス) 」 という高性能のスポーツカーとしても生まれ変わりました。
5ナンバーサイズの通常のヤリスに対し、GRヤリスは3ナンバーサイズでよりワイド&ローなスタイルに。その中身はWRC (世界ラリー選手権) で勝つために作られた特別な車両になっています。風の影響などを綿密に考慮した外観デザインと共に、軽量・高剛性の特別なプラットフォームを採用。トヨタ独自開発のスポーツ4WDシステム 「アクティブトルクスプリット4WD」 を搭載している点も特徴です。
5ナンバーサイズの通常のヤリスに対し、GRヤリスは3ナンバーサイズでよりワイド&ローなスタイルに。その中身はWRC (世界ラリー選手権) で勝つために作られた特別な車両になっています。風の影響などを綿密に考慮した外観デザインと共に、軽量・高剛性の特別なプラットフォームを採用。トヨタ独自開発のスポーツ4WDシステム 「アクティブトルクスプリット4WD」 を搭載している点も特徴です。
主要諸元表
車両本体価格 (税込・北海道価格)
*北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'24年3月現在 のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
車両型式 | 4BA-GXPA16 |
エンジン型式 | G16E-GTS |
総排気量 | 1.618L |
種類 | 直列3気筒インタークーラーターボ |
最高出力〈ネット〉 kW (PS) /r.p.m. |
224 (304) / 6,500 |
最大トルク〈ネット〉 N・m (kgf・m) / r.p.m. |
400 (40.8) / 3,250~4,600 |
全長/全幅/全高 | 3,995mm / 1,805mm / 1,455mm |
ホイールベース | 2,560mm |
車両重量 | 1,240~1,300kg |
車両本体価格 (税込・北海道価格)
グレード | RZ“High performance” | RZ | RC モータースポーツ参戦用車両 |
|||
ミッション | GR-DAT (8AT) | 6MT | GR-DAT (8AT) | 6MT | GR-DAT (8AT) | 6MT |
駆動方式 | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD |
価格 | 5,366,850 円 | 5,016,850 円 | 4,866,850 円 | 4,516,850 円 | 3,941,350 円 | 3,591,350 円 |
![RZ[GR-DAT(8AT・4WD)]](/file/cms/31201/6427891/image.jpg)
GR COROLLA (GRカローラ)
ファミリーカーとして古くから愛されているカローラですが、実は1973年、トヨタに初めてのWRCでの優勝をもたらすなど、スポーツカーとしての遺伝子も持った車です。
GRカローラはマスタードライバーのモリゾウを中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって様々な道で走り込みを実施。2021年には開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載し、スーパー耐久シリーズにも参戦するなど、さまざまな角度から車両を鍛え上げた車です。
2025年6月時点で、RZグレードの抽選販売は終了していますが、ぜひともチェックしていただきたい1台です。
GRカローラはマスタードライバーのモリゾウを中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって様々な道で走り込みを実施。2021年には開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載し、スーパー耐久シリーズにも参戦するなど、さまざまな角度から車両を鍛え上げた車です。
2025年6月時点で、RZグレードの抽選販売は終了していますが、ぜひともチェックしていただきたい1台です。
主要諸元表
車両本体価格 (税込・北海道価格)
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
車両形式 | 8AT:4BA-GZEA14H-BHZRZ 6MT:4BA-GZEA14H-BHFRZ |
エンジン型式 | G16E-GTS |
総排気量 | 1.618L |
種類 | 直列3気筒インタークーラーターボ |
最高出力〈ネット〉 kW[PS]/r.p.m. |
224[304]/6,500 |
最大トルク〈ネット〉 N・m[kgf・m]/r.p.m. |
400[40.8]/ 3,250 〜 4,600 |
全長/全幅/全高 | 4,410mm/1,850mm/1,480mm |
ホイールベース | 2,640mm |
車両重量 | 8AT:1,500kg 6MT:1,480kg ※サブラジエーターを装着した場合、 +10kg増加します。 |
車両本体価格 (税込・北海道価格)
グレード | RZ | |
ミッション | 6MT | 8AT |
駆動方式 | 4WD | |
価格 | 5,680,000円 | 5,980,000円 |

SUPRA (スープラ)
「スープラ」 はスポーツカーとして良く知られる歴史ある車です。映画 「ワイルドスピード」 でも登場したことで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
そんなスープラを、ピュアスポーツの理想の形を実現するために、考え抜かれ生まれたのが 「GRスープラ」 です。
スポーツ走行の為に計算されつくしたコックピットやサーキットからのフィードバックで熟成されたシートなど、走りのためのあらゆる性能を突き詰めた車です。
そんなスープラを、ピュアスポーツの理想の形を実現するために、考え抜かれ生まれたのが 「GRスープラ」 です。
スポーツ走行の為に計算されつくしたコックピットやサーキットからのフィードバックで熟成されたシートなど、走りのためのあらゆる性能を突き詰めた車です。
主要諸元表
車両本体価格 (税込)
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)’23年3月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■価格には オプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法 の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
グレード | RZ | SZ-R | SZ | |
車両形式 | 3BA-DB06-MURW | 3BA-DB06-ZURW | 3BA-DB26-ZTRW | 3BA-DB86-ZSRW |
エンジン型式 | B58B30B | B48B20B | ||
総排気量 | 2.997L | 1.998L | ||
種類 | 直列6気筒 | 直列4気筒 | ||
最高出力〈ネット〉 kW[PS]/r.p.m. |
285[387]/5,800 | 190[258]/5,000 | 145[197]/4,500 | |
最大トルク〈ネット〉 N・m[kgf・m]/r.p.m. |
500[51.0]/1,800〜5,000 | 400[40.8]/1,550〜4,400 | 320[32.7]/1,450〜4,200 | |
全長/全幅/全高 | 4,380mm/1,865mm/1,295mm | |||
ホイールベース | 2,470mm | |||
車両重量 | 1,520~1,530kg | 1,460kg | 1,410kg |
車両本体価格 (税込)
グレード | RZ | SZ-R | SZ | |
ミッション | 6MT | 8AT | 8AT | 8AT |
駆動方式 | FR | FR | FR | FR |
価格 | 8,000,000円 | 8,000,000円 | 6,013,000円 | 4,995,000円 |

GRラインアップの一覧はこちら
※2025年6月時点
GR
GR SPORT

「GR」 がおすすめな人

日常使いができて走りも楽しめる車がほしい人
ファミリーで日常的に車を使う人の場合、刺激的なドライブが楽しみたいけれど用途を考えるとスポーツカーは適していない…というケースは少なくありません。家族のために大きくて荷物がたくさん入る車が必要、スポーツカーに乗りたくてももう1台購入する余力はないという人も多いでしょう。
GRシリーズでは、スポーツカーをGRがさらに高性能にした車種はもちろん、街乗り向けの車をスポーツタイプにチューンアップしている車種も多数展開しています。日常使いと走りの楽しみ、両方を求めている人にトヨタのGRはとてもおすすめです。チューニングランクに応じて求める走りを追求した車を選ぶことができる点も魅力。
また、燃費性能やデザインなどさまざまな面を考慮して車を選ぶ際に、人気の高い車種だと 「みんなと同じ」 になってしまいがちです。トヨタGRの車は、例えば同じアクアでも他の人とかぶりにくいので、個性的な車に乗りたい人のニーズを満たします。
GRシリーズでは、スポーツカーをGRがさらに高性能にした車種はもちろん、街乗り向けの車をスポーツタイプにチューンアップしている車種も多数展開しています。日常使いと走りの楽しみ、両方を求めている人にトヨタのGRはとてもおすすめです。チューニングランクに応じて求める走りを追求した車を選ぶことができる点も魅力。
また、燃費性能やデザインなどさまざまな面を考慮して車を選ぶ際に、人気の高い車種だと 「みんなと同じ」 になってしまいがちです。トヨタGRの車は、例えば同じアクアでも他の人とかぶりにくいので、個性的な車に乗りたい人のニーズを満たします。

チューニングカーに乗りたいけどメンテナンスはディーラーに任せたい人
車の 「走り」 を追求する人の中には、自分で車いじりをしている人も多いです。
ですが 「本格的なスポーツカーに乗りたいけれど、自分で触るのは不安…」 「忙しいからメンテナンスはディーラーに任せたい」 という人のために、「GR Garage (GRガレージ )」 がスポーツカーでのカーライフをご購入からアフターサービスまで幅広くサポートします。
「もっと身近にスポーツカーに乗りたい」 という想いがある方にとって、「GR」 の車と 「GRガレージ」 はきっと満足していただけます。
ですが 「本格的なスポーツカーに乗りたいけれど、自分で触るのは不安…」 「忙しいからメンテナンスはディーラーに任せたい」 という人のために、「GR Garage (GRガレージ )」 がスポーツカーでのカーライフをご購入からアフターサービスまで幅広くサポートします。
「もっと身近にスポーツカーに乗りたい」 という想いがある方にとって、「GR」 の車と 「GRガレージ」 はきっと満足していただけます。

札幌でGRシリーズをお求めならGR Garage札幌西へ

道央・道南でトヨタGRの車を試乗したい、購入・相談したいという方は、ぜひ 「GR Garage札幌西」 のお店までお問合せください。
GR Garage札幌西では、TOYOTA GAZOO Racing認定のGRコンサルタントが常駐し、チューニング等のクルマの相談をお受けしています。
「町一番の楽しいクルマ屋さん」 を目指し、GRのお車の相談だけでなく、レーシングチーム 「カロリンレーシング」 の運営やモータースポーツ等のイベントも開催し、お客様がより幅広くクルマを楽しめるお手伝いをさせていただいております。
最新情報はFacebookで積極的に発信していますので、ぜひご覧ください。「いいね!」もよろしくお願いします。
GRシリーズを試乗されたい方はもちろん、ベース車との違いをもっと詳しく知りたい方、まずは見てみたいという方も、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
GR Garage札幌西では、TOYOTA GAZOO Racing認定のGRコンサルタントが常駐し、チューニング等のクルマの相談をお受けしています。
「町一番の楽しいクルマ屋さん」 を目指し、GRのお車の相談だけでなく、レーシングチーム 「カロリンレーシング」 の運営やモータースポーツ等のイベントも開催し、お客様がより幅広くクルマを楽しめるお手伝いをさせていただいております。
最新情報はFacebookで積極的に発信していますので、ぜひご覧ください。「いいね!」もよろしくお願いします。
GRシリーズを試乗されたい方はもちろん、ベース車との違いをもっと詳しく知りたい方、まずは見てみたいという方も、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。