

A90、最終進化形態突入。
The Sports of Toyotaを掲げ、2019年に復活を遂げたSupra。
「A90」と呼ばれるこのモデルは、歴代Supraの結晶でもあります。街中、ワインディングを気持ちよく駆け抜けるドライブフィール、粋をこらしたドライバーズスペースは、心と走りをひとつに結ぶ。
専用のチューニングを施し参戦したGT4をはじめ、さまざまなレースにて、数々の入賞を達成。サーキットにSupraの名を刻んでいます。限界への挑戦でしか得られない知見、ファンのみなさま・育ててくれたモータースポーツへの感謝が、「A90」の集大成となり、特別仕様車“A90 Final Edition”が誕生しました。
GTレースに磨き上げられたパワートレイン、想いに応える足まわり、サーキットの息吹を伝えるコックピット、そして大胆なスタイル。
SupraはSupraを、超えた。
「A90」と呼ばれるこのモデルは、歴代Supraの結晶でもあります。街中、ワインディングを気持ちよく駆け抜けるドライブフィール、粋をこらしたドライバーズスペースは、心と走りをひとつに結ぶ。
専用のチューニングを施し参戦したGT4をはじめ、さまざまなレースにて、数々の入賞を達成。サーキットにSupraの名を刻んでいます。限界への挑戦でしか得られない知見、ファンのみなさま・育ててくれたモータースポーツへの感謝が、「A90」の集大成となり、特別仕様車“A90 Final Edition”が誕生しました。
GTレースに磨き上げられたパワートレイン、想いに応える足まわり、サーキットの息吹を伝えるコックピット、そして大胆なスタイル。
SupraはSupraを、超えた。

この道は、歓びへと向かう。

限界は挑み、超えていく。
特別仕様車 |
メーカー希望小売価格
15,000,000 円 (消費税抜き:13,636,364 円)
国内150台限定販売
FOOTWORK

サーキットの叡智が、意のままのコーナリングに。
■KW製減衰力調整式サスペンション
GR Supra GT4でも実績のあるKW製サスペンションを採用。伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整機構により、走行ステージに応じた調整が可能です。さらに前後スタビライザー強化、前後キャンパー角の見直し、EPS制御とアクティブディファレンシャルの最適化を行い、限界性能を押し上げています。
■アルミリジッドマウント仕様
リヤサブフレームをGR Supra GT4と同じアルミリジッドマウント仕様に変更しました。フロントサスペンションは、ロアアームに強化ゴムブッシュ、コントロールアームにピロボールジョイントを採用。サスペンションとボディの一体感を高めることで、路面状況をドライバーに確実に伝え、リニアで精度の高いコントロールを実現します。
GR Supra GT4でも実績のあるKW製サスペンションを採用。伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整機構により、走行ステージに応じた調整が可能です。さらに前後スタビライザー強化、前後キャンパー角の見直し、EPS制御とアクティブディファレンシャルの最適化を行い、限界性能を押し上げています。
■アルミリジッドマウント仕様
リヤサブフレームをGR Supra GT4と同じアルミリジッドマウント仕様に変更しました。フロントサスペンションは、ロアアームに強化ゴムブッシュ、コントロールアームにピロボールジョイントを採用。サスペンションとボディの一体感を高めることで、路面状況をドライバーに確実に伝え、リニアで精度の高いコントロールを実現します。

カウルブレース

ラゲージクロスバー
突き抜けた剛性感。
フロントは、カウルブレースを強化した上で、床下ブレースを追加しています。リヤも床下ブレースの構造を強化。ラゲージには強化クロスバーを採用し、優れたボディ剛性をより強固なものとしています。
■写真はイメージです。
■ラゲージクロスバーの写真は、パッケージトレイを取り外した状態です。
■写真はイメージです。
■ラゲージクロスバーの写真は、パッケージトレイを取り外した状態です。

限界を攻める。
■ブレンボ製フロント19インチディスクブレーキ(フロント:GRロゴ入り / レッド塗装)
大径19インチのフロントキャリパと高μパッド、前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用。スポーツ走行時においても優れた制動力を発揮します。加えてステンレスメッシュのブレーキホースを採用。制動時のホース膨張による圧力伝達損失を抑制し、ダイレクト感のあるブレーキタッチでブレーキシステムの性能を最大限に引き出します。
■フロント1 9インチ・リヤ2 0インチアルミホイール(艶消しダークチタン塗装 / TOYOTA GAZOO Racingロゴ入り)&ハイグリップタイヤ(MICHELIN PILOTSPORT CUP 2)
前後異径の大径軽量アルミホイール、10mmワイド化したハイグリップタイヤを採用。コーナリング時の安定性及び限界性能を高めています。
大径19インチのフロントキャリパと高μパッド、前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用。スポーツ走行時においても優れた制動力を発揮します。加えてステンレスメッシュのブレーキホースを採用。制動時のホース膨張による圧力伝達損失を抑制し、ダイレクト感のあるブレーキタッチでブレーキシステムの性能を最大限に引き出します。
■フロント1 9インチ・リヤ2 0インチアルミホイール(艶消しダークチタン塗装 / TOYOTA GAZOO Racingロゴ入り)&ハイグリップタイヤ(MICHELIN PILOTSPORT CUP 2)
前後異径の大径軽量アルミホイール、10mmワイド化したハイグリップタイヤを採用。コーナリング時の安定性及び限界性能を高めています。
AERODYNAMICS

精悍な顔つきと優れた空力性能。
■カーボンフロントスポイラーフロントセンターフラップ
フロント周辺の空気の流れをダイナミックに制御。力強いダウンフォースを発生させ、路面への接地感を高めています。
■カーボンボンネットダクト
脱着式のインナーカバーを採用。取り外し時には冷却性能向上に寄与します。
フロント周辺の空気の流れをダイナミックに制御。力強いダウンフォースを発生させ、路面への接地感を高めています。
■カーボンボンネットダクト
脱着式のインナーカバーを採用。取り外し時には冷却性能向上に寄与します。

ダウンフォースを描き出す。
■カーボンリヤウイング
GR Supra GT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装着。前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上します。
GR Supra GT4を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装着。前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上します。

風を味方につける。
■カーボンフロントカナード
タイヤハウス内に流れ込む空気を後方へ流すことで、ダウンフォースを発生させコーナリング時の操縦安定性を高めます。
タイヤハウス内に流れ込む空気を後方へ流すことで、ダウンフォースを発生させコーナリング時の操縦安定性を高めます。
COCKPIT

鮮烈な赤が、走りの本能を刺激する。
■専用コックピット(レッド)
シート、ステアリングホイール、ドアトリム、 ニーパッド、アームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ®素材を採用しました。運転席側を赤、助手席側を黒の非対称のカラーでまとめ、ドライバー専用空間の特別感を際立たせています。
シート、ステアリングホイール、ドアトリム、 ニーパッド、アームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ®素材を採用しました。運転席側を赤、助手席側を黒の非対称のカラーでまとめ、ドライバー専用空間の特別感を際立たせています。

身をゆだね、クルマと一体となる。
■専用カーボンフルバケットシート+アルカンターラ®シート表皮(運転席:レッド/助手席:ブラック/GR刺繍ロゴ入り)
シートには「RECARO Podium CF」を採用しました。走行性能の向上によりドライバーに大きなG(加速度)がかかる中でも、しっかりと体をホールド。シートパッドに採用した心地よいグリップ感を持つアルカンターラ®とともに、正確なドライビングをサポートします。
シートには「RECARO Podium CF」を採用しました。走行性能の向上によりドライバーに大きなG(加速度)がかかる中でも、しっかりと体をホールド。シートパッドに採用した心地よいグリップ感を持つアルカンターラ®とともに、正確なドライビングをサポートします。

特別なスープラの証。
■専用カーボン製スカッフプレート(“A90 Final Edition”ロゴ入り)

専用インストルメントパネルカーボン
■オーナメント(“A90 Final Edition”ロゴ入り金属プレート)
スープラをもっと詳しく知る
■写真のメーター表示は機能説明のために、通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真はヘッドライト点灯状態のものです。
■画面はハメ込み合成です。
■アルカンターラ®:ヨーロッパで極められた上質マテリアル。ヨーロッパを拠点に、インテリア・ファッション業界からも高い評価を受けています。
■写真はヘッドライト点灯状態のものです。
■画面はハメ込み合成です。
■アルカンターラ®:ヨーロッパで極められた上質マテリアル。ヨーロッパを拠点に、インテリア・ファッション業界からも高い評価を受けています。