作成日:2024年4月24日
![RZ“High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
トヨタ 「GRヤリス」 の特徴とは?走行・燃費性能、グレードの違いもご紹介
トヨタの本格的なスポーツカー「GRヤリス」。
GRヤリスは、トヨタのスポーツカーブランド「GR」の一つとして、世界のあらゆる道でも思い通りに操れ「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマとして2020年に誕生しました。
2024年3月には、進化したGRヤリスとWRCドライバーが監修した特別仕様車が発売されています。
今回は、そんな進化したGRヤリスの特徴をご紹介します。
馬力・燃費などのエンジン性能から専用コックピット、装備や機能、デザイン、安全性能、グレードの違い、価格まで詳しく解説しています。
GRヤリスを知りたい方、購入をご検討中の方はぜひ参考にしてください。
GRヤリスは、トヨタのスポーツカーブランド「GR」の一つとして、世界のあらゆる道でも思い通りに操れ「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマとして2020年に誕生しました。
2024年3月には、進化したGRヤリスとWRCドライバーが監修した特別仕様車が発売されています。
今回は、そんな進化したGRヤリスの特徴をご紹介します。
馬力・燃費などのエンジン性能から専用コックピット、装備や機能、デザイン、安全性能、グレードの違い、価格まで詳しく解説しています。
GRヤリスを知りたい方、購入をご検討中の方はぜひ参考にしてください。
目次

GRヤリスの特徴・魅力
![RZ[GR-DAT(8AT・4WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
トヨタ自動車で初めて「モータースポーツ用の車両を市販化する」という発想から開発したモデル「GRヤリス」。
GRヤリスは、名前に「ヤリス」と付いているためトヨタの人気コンパクトカー「ヤリス」をよくあるスポーツカー仕様にした程度のモデルだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかしGRヤリスは、専用開発された各種パーツにとどまらず、車の骨組みであるプラットフォームやエンジンまでオリジナルで開発され、ベース車であるヤリスとは全く別の車といえるほどのこだわりを持った車です。
ここからは、そんなGRヤリスの特徴や魅力を詳しくご紹介していきます。
GRヤリスは、名前に「ヤリス」と付いているためトヨタの人気コンパクトカー「ヤリス」をよくあるスポーツカー仕様にした程度のモデルだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかしGRヤリスは、専用開発された各種パーツにとどまらず、車の骨組みであるプラットフォームやエンジンまでオリジナルで開発され、ベース車であるヤリスとは全く別の車といえるほどのこだわりを持った車です。
ここからは、そんなGRヤリスの特徴や魅力を詳しくご紹介していきます。
馬力・燃費など気になるエンジン性能は?
モータースポーツを基盤としたGRヤリスは、どのようなエンジン性能になっているのでしょうか?
GRヤリスは、様々なシーンでリニアに応える高レスポンスを実現した「1.6L 3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)」を採用しています。
全日本ラリー選手権参戦で求められた戦闘力の向上に対応するために、壊れるまで負荷を加え続け、エンジンの限界を確認しました。
その原因を解析し対策を実施したことで、出力・トルクの向上を実現しています。
また、運動部品であるピストン、クランクシャフトを高精度な最適設計で軽量化し、高レスポンスを追求。
さらに、全日本ラリー選手権参戦で得られた経験や知識から、ピストンの材質変更と排気バルブスプリングの強化などを行い、高出力化を達成しました。
他にも、レスポンス向上対策のために、ボールベアリングターボとアブレダブルシール構造をトヨタのガソリンエンジンで初めて採用※。
通常時にはターボのウェイストゲートバルブを閉じて走行し、アクセルONと同時にターボラグなくトルクが出る制御もトヨタとして初採用※しました。
このように、GRヤリスは出力・トルクの向上や、軽量かつ高出力・高レスポンスの追及がされた一台です。
※2024年3月現在。
GRヤリスの詳しいエンジン性能や燃費は下記のとおりです。
【GRヤリスのエンジン】
GRヤリスは、様々なシーンでリニアに応える高レスポンスを実現した「1.6L 3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)」を採用しています。
全日本ラリー選手権参戦で求められた戦闘力の向上に対応するために、壊れるまで負荷を加え続け、エンジンの限界を確認しました。
その原因を解析し対策を実施したことで、出力・トルクの向上を実現しています。
また、運動部品であるピストン、クランクシャフトを高精度な最適設計で軽量化し、高レスポンスを追求。
さらに、全日本ラリー選手権参戦で得られた経験や知識から、ピストンの材質変更と排気バルブスプリングの強化などを行い、高出力化を達成しました。
他にも、レスポンス向上対策のために、ボールベアリングターボとアブレダブルシール構造をトヨタのガソリンエンジンで初めて採用※。
通常時にはターボのウェイストゲートバルブを閉じて走行し、アクセルONと同時にターボラグなくトルクが出る制御もトヨタとして初採用※しました。
このように、GRヤリスは出力・トルクの向上や、軽量かつ高出力・高レスポンスの追及がされた一台です。
※2024年3月現在。
GRヤリスの詳しいエンジン性能や燃費は下記のとおりです。
【GRヤリスのエンジン】
型式 | G16E-GTS |
総排気量 | 1.618L |
種類 | 直列3気筒インタークーラーターボ |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
内径×行程 | 87.5×89.7mm |
最高出力〈ネット〉 | 224kW(304PS)/6,500rpm |
最大トルク〈ネット〉 | 400N・m(40.8Kgf・m)/3,250~4,600rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST) |
燃料タンク容量 | 50L |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
GR-DAT(8AT・4WD): 10.8km/L 6MT(4WD): 12.4km/L |
ドライバーファーストのコックピット
GRヤリスのコックピットは、モータースポーツの現場でプロドライバーと共に視認性・操作性を磨き上げました。
センターディスプレイを運転席側に向けるなど、スペースやレイアウトに工夫を施し、情報と操作をドライバーに集約しました。
また、広い視野の確保・操作系の最適配置とドライビングポジションの最適化がされ、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめます。
メーターは、GR車両専用に開発したFull TFT※を採用。
スポーツ走行時に必要な車両情報とその視認性を追求し、回転数などを上寄りに配置、エンジン冷却水の温度表示などが可能です。
さらに、GR-DATを搭載した車両では、ATフルードの温度表示ができ、シフトダウン操作時に回転数が高く、シフトダウンできない場合の通知を従来の警告音に加えギヤ段表示部にも追加しています。
これらの表示方法は、全日本ラリー参戦時のドライバーの要望を反映したもので、気持ちの良いスポーティーな走りを堪能できます。
※GR Full TFTメーター(メーター照度コントロール付)。TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
センターディスプレイを運転席側に向けるなど、スペースやレイアウトに工夫を施し、情報と操作をドライバーに集約しました。
また、広い視野の確保・操作系の最適配置とドライビングポジションの最適化がされ、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめます。
メーターは、GR車両専用に開発したFull TFT※を採用。
スポーツ走行時に必要な車両情報とその視認性を追求し、回転数などを上寄りに配置、エンジン冷却水の温度表示などが可能です。
さらに、GR-DATを搭載した車両では、ATフルードの温度表示ができ、シフトダウン操作時に回転数が高く、シフトダウンできない場合の通知を従来の警告音に加えギヤ段表示部にも追加しています。
これらの表示方法は、全日本ラリー参戦時のドライバーの要望を反映したもので、気持ちの良いスポーティーな走りを堪能できます。
※GR Full TFTメーター(メーター照度コントロール付)。TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
快適な機能・装備
GRヤリスは、快適で便利な機能・装備が充実しているのも魅力です。
指先までしっくりと馴染むグリップ形状の本革巻き3本スポークステアリングホイール※1は、スポーツ走行に合った運転姿勢をとりやすく、スポーティな操舵感を実現。
他にも、マニュアル車のシフトノブ※2には、小気味よいシフトフィールが楽しめる本革巻きシフトノブ※2を採用。オートマチック車には、レーシングカーのような操作感を実現するGR-DAT+パドルシフト※3を設定しているのも特徴です。
ステアリングヒーター※4は、寒い冬のドライブも手のひらから温かくし、ステアリング操作を快適にサポートします。
また、肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めるシートヒーター※4は、運転席と助手席に配置可能です。
さらに、快適な室内サウンドを創出する「JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+ アクティブサウンドコントロール※5」も装備することができます。
エンジン音などの特性を考慮して、様々な走行パターンでチューニングを実施しました。
アクティブサウンドコントロールシステムは、エンジンサウンドなどスポーツ性を感じやすい音を強調することができます。
市街地での走行の際には、快適性を重視した音量に調整できるなど、シーンによって使い分けできるのも嬉しいポイントです。
※1.本革巻き3本スポークステアリングホイール(GRガンメタル塗装/GRエンブレム付)※2.本革巻きシフトノブ+シフトレバーブーツ(合成皮革/ステッチ付)[6MT][RZ “High performance”、RZに標準装備]※3.GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)+パドルシフト※4.[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]※5.[JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロールシステムはRZ “High performance”、RZの6MTにメーカーパッケージオプション。JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)はRZ “High performance”、RZのGR-DAT(8AT)にメーカーパッケージオプション]
指先までしっくりと馴染むグリップ形状の本革巻き3本スポークステアリングホイール※1は、スポーツ走行に合った運転姿勢をとりやすく、スポーティな操舵感を実現。
他にも、マニュアル車のシフトノブ※2には、小気味よいシフトフィールが楽しめる本革巻きシフトノブ※2を採用。オートマチック車には、レーシングカーのような操作感を実現するGR-DAT+パドルシフト※3を設定しているのも特徴です。
ステアリングヒーター※4は、寒い冬のドライブも手のひらから温かくし、ステアリング操作を快適にサポートします。
また、肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めるシートヒーター※4は、運転席と助手席に配置可能です。
さらに、快適な室内サウンドを創出する「JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+ アクティブサウンドコントロール※5」も装備することができます。
エンジン音などの特性を考慮して、様々な走行パターンでチューニングを実施しました。
アクティブサウンドコントロールシステムは、エンジンサウンドなどスポーツ性を感じやすい音を強調することができます。
市街地での走行の際には、快適性を重視した音量に調整できるなど、シーンによって使い分けできるのも嬉しいポイントです。
※1.本革巻き3本スポークステアリングホイール(GRガンメタル塗装/GRエンブレム付)※2.本革巻きシフトノブ+シフトレバーブーツ(合成皮革/ステッチ付)[6MT][RZ “High performance”、RZに標準装備]※3.GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)+パドルシフト※4.[RZ “High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]※5.[JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロールシステムはRZ “High performance”、RZの6MTにメーカーパッケージオプション。JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)はRZ “High performance”、RZのGR-DAT(8AT)にメーカーパッケージオプション]
過酷なレースの現場で磨かれたデザイン
GRヤリスは過酷なレースの現場で磨かれ、進化を重ねたデザインも特徴です。
【エクステリア(外装)】
スチールメッシュのロアグリルは、薄型・軽量化と強度を両立しつつ、開口面積も広げることで冷却効率を向上させています。
テールランプは一文字につながる個性的なデザインで、一目でGRヤリスと分かります。
3灯式フルLEDヘッドランプ※は、スポーティなデザインで優れた被視認性も確保しています。
※3灯式フルLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ(デイライト&おむかえ照明機能付)[RZ “High performance”、RZに標準装備]
【インテリア(内装)】
RZ“High performance”は、ホールド性を追求した特別なスポーツシート※1を採用。
車との一体感があり、コーナリングでの強い横Gも身体を支えしっかりサポートします。
一方、RZ・RCはファブリック素材のスポーツシート※2が装備されており、スポーツ走行時に優れたサポート性能を確保しています。
シート表皮や内装のカラーは下記のとおりです。
【内装一覧表】
※1.プレミアムスポーツフロントシート (スライド&リクライニング/GRマーク付)※2.スポーツシート (スライド&リクライニング/GRマーク付)
【エクステリア(外装)】
スチールメッシュのロアグリルは、薄型・軽量化と強度を両立しつつ、開口面積も広げることで冷却効率を向上させています。
テールランプは一文字につながる個性的なデザインで、一目でGRヤリスと分かります。
3灯式フルLEDヘッドランプ※は、スポーティなデザインで優れた被視認性も確保しています。
※3灯式フルLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ(デイライト&おむかえ照明機能付)[RZ “High performance”、RZに標準装備]
【インテリア(内装)】
RZ“High performance”は、ホールド性を追求した特別なスポーツシート※1を採用。
車との一体感があり、コーナリングでの強い横Gも身体を支えしっかりサポートします。
一方、RZ・RCはファブリック素材のスポーツシート※2が装備されており、スポーツ走行時に優れたサポート性能を確保しています。
シート表皮や内装のカラーは下記のとおりです。
【内装一覧表】
RZ“High performance” | RZ | RC | ||
シート表皮 | パーフォレーション付ブランノーブ® +ステッチ付合成皮革 |
ファブリック | ファブリック | |
内装色 | ブラック | ブラック×レッド | ブラック | ブラック |
シートベルト色 | ブラック | レッド | ブラック | ブラック |
※1.プレミアムスポーツフロントシート (スライド&リクライニング/GRマーク付)※2.スポーツシート (スライド&リクライニング/GRマーク付)
先進の安全性能
GRヤリスにもベースとなったヤリス同様に、普段のドライブの安心をサポートする、先進の安全性能が搭載されています。
RZ“High performance”、RZに標準装備されている予防安全パッケージの「Toyota Safety Sense※」は、多くの状況でドライバーをサポートする機能です。
「Toyota Safety Sense」のプリクラッシュセーフティは、直進時の車両・歩行者や「交差点」右折時の対向直進車・右左折時の横断歩行者・自転車運転者などをミリ波レーダーと単眼カメラで検出。
警報ブザーやディスプレイ表示をし、ブレーキが踏めなかった場合はブレーキが作動し衝突の回避や被害の軽減をサポートします。
ただし、GRヤリスの安全装備はグレードにより設定が異なるので、グレード選びの際は注意が必要です。詳しくはスタッフまでお気軽にご質問ください。
[RZ “High performance”、RZ に標準装備。RCにメーカーパッケージオプション]
RZ“High performance”、RZに標準装備されている予防安全パッケージの「Toyota Safety Sense※」は、多くの状況でドライバーをサポートする機能です。
「Toyota Safety Sense」のプリクラッシュセーフティは、直進時の車両・歩行者や「交差点」右折時の対向直進車・右左折時の横断歩行者・自転車運転者などをミリ波レーダーと単眼カメラで検出。
警報ブザーやディスプレイ表示をし、ブレーキが踏めなかった場合はブレーキが作動し衝突の回避や被害の軽減をサポートします。
ただし、GRヤリスの安全装備はグレードにより設定が異なるので、グレード選びの際は注意が必要です。詳しくはスタッフまでお気軽にご質問ください。
[RZ “High performance”、RZ に標準装備。RCにメーカーパッケージオプション]

GRヤリスのグレードの違い
![RZ“High performance”[GR-DAT(8AT・4WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
ここまで、GRヤリスの特徴・魅力をご紹介しました。
上記でたびたび登場していたGRヤリスのグレードを、ここからは詳しくご紹介していきます。
GRヤリスは「RZ“High performance”」「RZ」「RC」の3つのグレードをご用意しています。
そして、「GR-DAT(8AT・4WD)」と「6MT(4WD)」の2つのトランスミッションが設定されています。
では、これらのグレードにはどのような違いがあるのでしょうか?
上記でたびたび登場していたGRヤリスのグレードを、ここからは詳しくご紹介していきます。
GRヤリスは「RZ“High performance”」「RZ」「RC」の3つのグレードをご用意しています。
そして、「GR-DAT(8AT・4WD)」と「6MT(4WD)」の2つのトランスミッションが設定されています。
では、これらのグレードにはどのような違いがあるのでしょうか?
3つのグレードのそれぞれの特徴
グレードのそれぞれの特徴は下記となります。
サスペンションチューニングは、プロドライバーとともに徹底的に探求し、グレードごとに異なる特性が与えられています。
RZ“High performance”用は、限界域での速さとコントロール性を追求。
一方、RZ用は幅広いシーンで極めて俊敏なハンドリングパフォーマンスを引き出すサスペンションチューニングを使用しています。
全てのグレードに、レースで培った技術をフィードバックし開発された独自開発のスポーツ4WD「アクティブトルクスプリット4WDシステム」を採用。
さらにRZ“High performance”は、アクティブトルクスプリット4WDシステムの性能を引き上げるトルセン®LSDをフロント&リヤデフに設定。路面状況に最適なトルクを瞬時に配分し、コーナリングの鋭い立ち上がり加速や、安定したコントロール性能を向上させています。
RZは走行安定性、圧倒的な加速と気持ち良いエンジン回転数を体感できるモデルで、RZ“High performance”は、さらに限界性能を求めた最上位モデルです。
GRヤリスの魅力を余すことなく堪能したい方は、標準装備が充実しているRZ“High performance”がおすすめです。
RCは、走りに必要な装備以外を極力排除した競技ベース用となっています。
参戦される競技の車両規定に則したカスタマイズが必要で、他グレードで装備されている一部の機能は、設定されていないので注意が必要です。
最後にそれぞれの足回りについて詳細もご用意しましたので、詳しい違いが知りたい方はぜひチェックしてみてください。
■アブソーバー減衰力は、ピストン速度0.3m/sのときの値。 ■“トルセン”は(株)JTEKTの登録商標です。
RZ“High performance”:走りとデザインにこだわった進化型最上位モデル RZ:スポーツ走行を堪能できる装備が充実 RC:モータースポーツ参戦用車両 |
サスペンションチューニングは、プロドライバーとともに徹底的に探求し、グレードごとに異なる特性が与えられています。
RZ“High performance”用は、限界域での速さとコントロール性を追求。
一方、RZ用は幅広いシーンで極めて俊敏なハンドリングパフォーマンスを引き出すサスペンションチューニングを使用しています。
全てのグレードに、レースで培った技術をフィードバックし開発された独自開発のスポーツ4WD「アクティブトルクスプリット4WDシステム」を採用。
さらにRZ“High performance”は、アクティブトルクスプリット4WDシステムの性能を引き上げるトルセン®LSDをフロント&リヤデフに設定。路面状況に最適なトルクを瞬時に配分し、コーナリングの鋭い立ち上がり加速や、安定したコントロール性能を向上させています。
RZは走行安定性、圧倒的な加速と気持ち良いエンジン回転数を体感できるモデルで、RZ“High performance”は、さらに限界性能を求めた最上位モデルです。
GRヤリスの魅力を余すことなく堪能したい方は、標準装備が充実しているRZ“High performance”がおすすめです。
RCは、走りに必要な装備以外を極力排除した競技ベース用となっています。
参戦される競技の車両規定に則したカスタマイズが必要で、他グレードで装備されている一部の機能は、設定されていないので注意が必要です。
最後にそれぞれの足回りについて詳細もご用意しましたので、詳しい違いが知りたい方はぜひチェックしてみてください。
RZ“High performance” | RZ | ||
タイヤ | ミシュラン Pilot Sport 4S |
ダンロップ SP SPORT MAXX 050 |
|
ホイール | BBS製鍛造 | ENKEI製鋳造 | |
LSD(前後) | トルセン® | オープン | |
フロント | ばね定数 | 44N/mm | 36N/mm |
スタビライザー諸元 | Φ24.2 t5.0 | Φ23.2 t3.6 | |
アブソーバー減衰力 | 1,800N/1,030N | 1,390N/920N | |
リヤ | ばね定数 | 40N/mm | 36N/mm |
スタビライザー諸元 | Φ21.0中実 | ||
アブソーバー減衰力 | 1,480N/960N | 1,120N/870N | |
ロール剛性(前後合計) | 2,820Nm/deg | 2,390Nm/deg | |
ロール剛性フロント配分 | 66% | 62% | |
EPS定数 | RZ “High performance”用 |
RZ用 |
グレードごとの価格の違い
最後に、気になるGRヤリスの車両価格をグレード別にご紹介します。
※北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'24年3月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
GRヤリスは、グレードによって標準装備や性能が大きく変わるため、車両価格にも差がありますが、ご自身のライフスタイルや好みに合わせたグレードを選ぶことが可能です。
GRヤリスのグレード選びに迷われている方は、AGHトヨタ札幌にお任せください!
豊富な知識と実績を持つプロのスタッフが、お客様のご希望をお伺いし最適な一台をご提案させていただきます。
北海道地区メーカー希望小売価格 | ||
GR-DAT (8AT・4WD) |
RZ“High performance” | 5,366,850 円 |
RZ | 4,866,850 円 | |
RC | 3,871,350 円 | |
6MT(4WD) | RZ“High performance” | 5,016,850 円 |
RZ | 4,516,850 円 | |
RC | 3,521,350 円 |
GRヤリスは、グレードによって標準装備や性能が大きく変わるため、車両価格にも差がありますが、ご自身のライフスタイルや好みに合わせたグレードを選ぶことが可能です。
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GRヤリスは、パワーユニットやボディ、内外装などスポーツカーとして車両性能が優れており、スポーツ走行を存分に楽しめる一台です。
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札幌市内35店舗の他、函館、石狩、江別、北広島、恵庭、千歳、また空知、後志、日高地方でおクルマを検討の方は、ぜひお近くのAGHトヨタ札幌の店舗へお越しください。
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