作成日:2021年9月13日
更新日:2024年4月23日

アクアとヤリスの違いを解説!大きさや運転しやすさを徹底比較
2024年に一部改良がされ進化した新型アクアと新型ヤリス。
一見するとどちらも似ているコンパクトカーのため、「どちらの方が自分に合っているの?」と悩まれる方も少なくないでしょう。今回は2つの特徴と違いについて解説させていただきます。燃費をはじめとした経済性の良さはもちろん、どちらもコンパクトでありながら走行性能・安全性能も充実しており、どちらを選んでも充実したカーライフを楽しめるでしょう。
トヨタを代表するコンパクトカーの新型アクアと新型ヤリス。購入を検討している方はぜひ“違い”について参考にしてみてください。
一見するとどちらも似ているコンパクトカーのため、「どちらの方が自分に合っているの?」と悩まれる方も少なくないでしょう。今回は2つの特徴と違いについて解説させていただきます。燃費をはじめとした経済性の良さはもちろん、どちらもコンパクトでありながら走行性能・安全性能も充実しており、どちらを選んでも充実したカーライフを楽しめるでしょう。
トヨタを代表するコンパクトカーの新型アクアと新型ヤリス。購入を検討している方はぜひ“違い”について参考にしてみてください。
目次

アクアとヤリスの特徴

AGHトヨタ札幌から好評発売中の「新型アクア」と「新型ヤリス」。ここでは、それぞれの特徴について解説します。
アクアの特徴
2021年7月19日に生まれ変わったアクアは、トヨタを代表するハイブリッド専用のコンパクトカーです。
従来のコンセプトはそのままに、低燃費や運転のしやすさを向上。また、走行性能は先進のプラットフォーム・TNGAや新型のエンジン、ハイブリッドバッテリーを採用することで、さらにレベルアップしています。
新たなデザインは、日々の生活にちょうど良いサイズを実現するためボディサイズはそのままに、以前より丸みを帯びつつスタイリッシュなボディに。
室内はシンプルかつ上質なデザインに、ディスプレイオーディオなど便利な装備をそろえ、コンパクトでありながら乗車する人たちが求めているものをしっかり詰め込んでいるのも嬉しいところ。
燃費の良さに加え、デザイン性や室内の質感の高さなど、所有する満足感の高さも新型アクアの魅力と言えます。
従来のコンセプトはそのままに、低燃費や運転のしやすさを向上。また、走行性能は先進のプラットフォーム・TNGAや新型のエンジン、ハイブリッドバッテリーを採用することで、さらにレベルアップしています。
新たなデザインは、日々の生活にちょうど良いサイズを実現するためボディサイズはそのままに、以前より丸みを帯びつつスタイリッシュなボディに。
室内はシンプルかつ上質なデザインに、ディスプレイオーディオなど便利な装備をそろえ、コンパクトでありながら乗車する人たちが求めているものをしっかり詰め込んでいるのも嬉しいところ。
燃費の良さに加え、デザイン性や室内の質感の高さなど、所有する満足感の高さも新型アクアの魅力と言えます。
2024年4月の改良でさらに安全・安心に
そんなアクアは、2024年4月に一部改良をしました。
改良内容をグレードごとにご紹介します。
ブラインドスポットモニターは、トヨタのコンパクトカーの中で初めて*1アクアに搭載しました。
車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニターに、停車時警報機能を設定したことで、衝突の回避をサポートします。
今回の一部改良では、安全装備が多く標準化され、より安心して乗れるクルマへと進化しました。
※ブラインドスポットモニター(停車時警報機能付)[BSM][Zに標準装備。GR SPORT、G、Xにメーカーオプション]*1. 2024年4月現在。停車時警報機能はイグニッションOFF状態でクルマから降りる際は作動しません。■BSM:Blind Spot Monitor ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲
の安全状況を直接確認する必要があります。
そんなアクアは、2024年4月に一部改良をしました。
改良内容をグレードごとにご紹介します。
Zグレードに標準設定 ・ブラインドスポットモニター(停車時警報機能付)+パーキングサポートブレーキ(前方静止物・後方接近車両) ・パノラミックビューモニター(シースルービュー&ムービングビュー付) ・自動防眩インナーミラー(ドライブレコーダー付) Xグレードに標準設定 ・パーキングサポートブレーキ(前後方静止物) G、GR SPORTグレードに標準設定 ・自動防眩インナーミラー(ドライブレコーダー付) |
ブラインドスポットモニターは、トヨタのコンパクトカーの中で初めて*1アクアに搭載しました。
車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニターに、停車時警報機能を設定したことで、衝突の回避をサポートします。
今回の一部改良では、安全装備が多く標準化され、より安心して乗れるクルマへと進化しました。
※ブラインドスポットモニター(停車時警報機能付)[BSM][Zに標準装備。GR SPORT、G、Xにメーカーオプション]*1. 2024年4月現在。停車時警報機能はイグニッションOFF状態でクルマから降りる際は作動しません。■BSM:Blind Spot Monitor ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲
の安全状況を直接確認する必要があります。
ヤリスの特徴
「ヤリス」と言う名前になじみが少ない方でも「ヴィッツ」という車名はご存じの方も多いのではないでしょうか。実はヤリスはヴィッツの海外モデルの名前で、国内だけでなく海外でも愛されるコンパクトカーです。モデルチェンジを期に国内モデルも「ヤリス」の名が付けられました。
そんなヤリスの特徴はなんといっても基本性能の高さと選択肢の幅の広さです。
コンパクトカーとして、燃費の良さと運転のしやすさはもちろんのことですが、グレードによってはモータースポーツで活躍するほどのパワーを持ったグレードも存在し基本性能の高さを表しています。
グレードはガソリン車、ハイブリッド車の両方のグレードが用意されており、価格を重視する方、燃費を重視する方、エコを気にする方などあらゆるニーズに応えてくれます。
程よい大きさや、充実の運転サポート機能、選べるカラーバリエーションの多さなども魅力です。
初めて車に乗る方からファミリーのセカンドカー、ご年配の方など幅広いユーザーからの支持を得ています。
そんなヤリスの特徴はなんといっても基本性能の高さと選択肢の幅の広さです。
コンパクトカーとして、燃費の良さと運転のしやすさはもちろんのことですが、グレードによってはモータースポーツで活躍するほどのパワーを持ったグレードも存在し基本性能の高さを表しています。
グレードはガソリン車、ハイブリッド車の両方のグレードが用意されており、価格を重視する方、燃費を重視する方、エコを気にする方などあらゆるニーズに応えてくれます。
程よい大きさや、充実の運転サポート機能、選べるカラーバリエーションの多さなども魅力です。
初めて車に乗る方からファミリーのセカンドカー、ご年配の方など幅広いユーザーからの支持を得ています。
2024年1月に安全機能を中心にパワーアップ
ヤリスも2024年に一部の改良が行われました。
改良内容は下記の通りです。
このようにデザインをはじめ、機能や安全装備などの一部を改良したことで、さらに魅力いっぱいのクルマとなりました。
ヤリスも2024年に一部の改良が行われました。
改良内容は下記の通りです。
個性際立つ内外装 ・ラジエーターグリルを、より躍動感のある洗練されたデザインに変更 ・Zグレードのシート表皮に合成皮革+ツィード調ファブリックを採用 充実の安全装備 ・プリクラッシュセーフティの検出対象範囲を、交差点での出会い頭時の車両や自動二輪車へ拡大するなど最新のToyota Safety Senseを搭載 KINTO専用 Uグレードを新設定 その他 ・メーター部に7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準装備(除く、ヤリスX、U) ・最新のディスプレイオーディオを搭載し、コネクティッドナビを5年間標準付帯、Xグレードにはナビレディパッケージを設定 ・一部内装の加飾をガンメタリックに変更(ヤリスZ) ・外板色に新色のマッシブグレーを追加 |
このようにデザインをはじめ、機能や安全装備などの一部を改良したことで、さらに魅力いっぱいのクルマとなりました。

アクアとヤリスの違いを比較
どちらもトヨタから販売されているモデルで新世代のコンパクトカー用TNGAプラットフォーム(車の骨組み)を採用しているのが特徴です。そんなアクアとヤリスの違いについて解説します。
【デザイン】
まず最初にご案内する大きな違いは、やはり見た目の違いです。
やはり誰しも自分好みの車に乗りたいので、デザインや設定されているボディカラーの違いはとても重要です。
まずは、アクアのデザインの特徴は「ニュースタイリッシュ」をコンセプトとした、スマートで丸みを帯びたボディラインやヘッドランプのデザインなど、どちらかと言えば上品で落ち着いたデザインが特徴です。
ボディカラーもベージュをはじめとした落ち着いたカラーを中心に17色の設定があります。
続いてヤリスのデザインをご紹介します。
ヤリスのデザインは一言で伝えるのであれば「アクティブ」です。鋭角的なデザインのヘッドランプや、端々を絞った引き締まったグリル周りの造形は走りを予感させるスタイルです。
ボディカラーは2トーンカラー3色を含めた全11色をご用意し、濃いめの色から淡いカラーまで幅広く用意されています。
やはり誰しも自分好みの車に乗りたいので、デザインや設定されているボディカラーの違いはとても重要です。
まずは、アクアのデザインの特徴は「ニュースタイリッシュ」をコンセプトとした、スマートで丸みを帯びたボディラインやヘッドランプのデザインなど、どちらかと言えば上品で落ち着いたデザインが特徴です。
ボディカラーもベージュをはじめとした落ち着いたカラーを中心に17色の設定があります。
続いてヤリスのデザインをご紹介します。
ヤリスのデザインは一言で伝えるのであれば「アクティブ」です。鋭角的なデザインのヘッドランプや、端々を絞った引き締まったグリル周りの造形は走りを予感させるスタイルです。
ボディカラーは2トーンカラー3色を含めた全11色をご用意し、濃いめの色から淡いカラーまで幅広く用意されています。
【サイズ・運転のしやすさ】
次に違いとしてあげるのはサイズや運転のしやすさです。
クルマの大きさは室内や荷室の広さもさることながら、運転のしやすさにも大きくかかわるポイントです。
まずは車の大きさですが、コンパクトカーで同じプラットフォームを採用しているという点は共通していることもあり、ほぼ同じサイズです。
※[ ]はE-Fourまたは4WDです。
室内の寸法についても見てみましょう。
こちらも微妙な違いはありますがほぼ同じサイズとなっています。
少しだけヤリスの方が広くなっていますが、こちらも変わりはないと言って差し支えないでしょう。
ですから2つのどちらかで悩んだ場合、ボディサイズはほぼ変わりはないため、大きさで悩む必要はあまりありません。
運転のしやすさの目安となる最小回転半径は、ヤリスが4.8m~5.1m、アクアが5.2m~5.3mとわずかにヤリスの方が優れています。
※数値はグレード、オプションによって異なります。
ここまで見てみると、数字上はアクアとヤリスとではほとんど変わりが無いように思えます。しかしながら、寸法上は同じでも、ボディの微妙な形状の違いやシートの作りや位置などによって乗った際に感じる広さは実は人によって差があります。
また、運転席に座った際の視界の広さ、見え方も重要ですので情報だけではわからないことが多いのも車選びの難しいところです。
悩んだ場合は、実際に展示車を見たり、試乗車で乗り比べてみると良いでしょう。
クルマの大きさは室内や荷室の広さもさることながら、運転のしやすさにも大きくかかわるポイントです。
まずは車の大きさですが、コンパクトカーで同じプラットフォームを採用しているという点は共通していることもあり、ほぼ同じサイズです。
車種 | アクア(Zグレード) | ヤリス(Gグレード) |
全長 | 4,050mm | 3,950mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,485[1,505]mm | 1,495[1,510]mm |
室内の寸法についても見てみましょう。
こちらも微妙な違いはありますがほぼ同じサイズとなっています。
少しだけヤリスの方が広くなっていますが、こちらも変わりはないと言って差し支えないでしょう。
車種 | アクア(Zグレード) | ヤリス(Gグレード) |
室内長 | 1,830mm | 1,845mm |
室内幅 | 1,425mm | 1,430mm |
室内高 | 1,190mm | 1,190mm |
ですから2つのどちらかで悩んだ場合、ボディサイズはほぼ変わりはないため、大きさで悩む必要はあまりありません。
運転のしやすさの目安となる最小回転半径は、ヤリスが4.8m~5.1m、アクアが5.2m~5.3mとわずかにヤリスの方が優れています。
※数値はグレード、オプションによって異なります。
ここまで見てみると、数字上はアクアとヤリスとではほとんど変わりが無いように思えます。しかしながら、寸法上は同じでも、ボディの微妙な形状の違いやシートの作りや位置などによって乗った際に感じる広さは実は人によって差があります。
また、運転席に座った際の視界の広さ、見え方も重要ですので情報だけではわからないことが多いのも車選びの難しいところです。
悩んだ場合は、実際に展示車を見たり、試乗車で乗り比べてみると良いでしょう。
【燃費性能】
やはりコンパクトカーでは、燃費は気になるポイントの一つです。
ここでは2台の燃費を、ハイブリッド・ガソリンそれぞれの一番いい数値で比較してみましょう。
燃料消費率(WLTCモード)[国土交通省審査値]
※装備なしの数値。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
燃費性能は2台とも高いレベルで、数値もほぼ変わりません。
大きな違いはヤリスにガソリン車の設定があることで、ハイブリッド車と比べると10km/l以上の差が出ています。
燃費だけで見ればハイブリッドの方が優れていますが、車両価格の差もありますので、どちらを選ぶかは予算や普段の車の使い方も重要な要素になるでしょう。
ここでは2台の燃費を、ハイブリッド・ガソリンそれぞれの一番いい数値で比較してみましょう。
燃料消費率(WLTCモード)[国土交通省審査値]
車種 | アクア | ヤリス |
ハイブリッド(2WD) | 34.6km/L [X] | 36.0km/L [X] |
ガソリン(2WD) | ― | 21.3km/L [Z][X] |
ハイブリッド(E-Four) | 30.0km/L [Z][G][X] | 30.2km/L [Z][G][X][U] |
ガソリン(4WD) | ― | 19.1km/L [Z][G][X] |
燃費性能は2台とも高いレベルで、数値もほぼ変わりません。
大きな違いはヤリスにガソリン車の設定があることで、ハイブリッド車と比べると10km/l以上の差が出ています。
燃費だけで見ればハイブリッドの方が優れていますが、車両価格の差もありますので、どちらを選ぶかは予算や普段の車の使い方も重要な要素になるでしょう。
【安全機能】
アクアとヤリスには共に先進安全装備の「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティーセンス)」が設定されています。
自動(被害軽減)ブレーキをはじめとした5つの先進機能でドライバーをサポートしてくれます。
・プリクラッシュセーフティ(ぶつからないをサポート)
・レーントレーシングアシスト(高速道路のクルージングをサポート)
・レーダークルーズコントロール(ついていくをサポート)
・オートマチックハイビーム(夜間の見やすさをサポート)
・ロードサインアシスト(標識の見逃し防止をサポート)
※ヤリス:グレードによって一部機能は搭載されていません
さらには、駐車を自動でアシストしてくれる、高度運転支援機能「アドバンストパーク(パノラミックビューモニター付き)」をメーカーオプションで設定しており、運転のサポート機能も充実しています。
※アクア:全車にメーカーオプション
※ヤリス:ハイブリッド Z 、G、 Uにメーカーオプション
※機能の詳細について詳しくはAGHトヨタ札幌のスタッフまでおたずねください。
[先進安全機能について]
これらの安全機能はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはスタッフまでお尋ねいただくか取扱書をご覧ください。
自動(被害軽減)ブレーキをはじめとした5つの先進機能でドライバーをサポートしてくれます。
・プリクラッシュセーフティ(ぶつからないをサポート)
・レーントレーシングアシスト(高速道路のクルージングをサポート)
・レーダークルーズコントロール(ついていくをサポート)
・オートマチックハイビーム(夜間の見やすさをサポート)
・ロードサインアシスト(標識の見逃し防止をサポート)
※ヤリス:グレードによって一部機能は搭載されていません
さらには、駐車を自動でアシストしてくれる、高度運転支援機能「アドバンストパーク(パノラミックビューモニター付き)」をメーカーオプションで設定しており、運転のサポート機能も充実しています。
※アクア:全車にメーカーオプション
※ヤリス:ハイブリッド Z 、G、 Uにメーカーオプション
※機能の詳細について詳しくはAGHトヨタ札幌のスタッフまでおたずねください。
[先進安全機能について]
これらの安全機能はあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはスタッフまでお尋ねいただくか取扱書をご覧ください。
上記、ヤリスの一部改良で少し触れましたが、新型ヤリスには「KINTO Unlimited」で提供されるUグレードが新しく設定されています。
「KINTO Unlimited」は、保険やメンテナンスなどの維持費や、最新安全性能へのアップデート・安全運転の見守り機能までが、月額にコミコミのサブスクリプションサービスです。
新車をリーズナブルな月額で乗れるので、急な出費をしたくない方などにおすすめとなっています。
クルマの新しいサブスクの中でも、さらに魅力的なのがAGHトヨタ札幌のオリジナルプラン「トッピングリース」です。
トッピングリースは、自分好みにお好きな装備をトッピングすることができ、頭金なし・諸費用コミ・3年分の税金もコミの特別なサブスクです。
メンテナンスもお好きにトッピングできるので、月々低負担で新車に乗りたい方は検討してみてください。
また、トッピングリースは、お申込みがネットだけで完結する「カーエール」をご用意しています。
カーエールなら、いつでもどこでもネットから簡単に申し込むことができるので忙しい方にもぴったりです。
クルマのサブスクは、WEBでらくらく・自由なオプション設定ができるAGHトヨタ札幌のトッピングリースにお任せください!
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メンテナンスもお好きにトッピングできるので、月々低負担で新車に乗りたい方は検討してみてください。
また、トッピングリースは、お申込みがネットだけで完結する「カーエール」をご用意しています。
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クルマのサブスクは、WEBでらくらく・自由なオプション設定ができるAGHトヨタ札幌のトッピングリースにお任せください!
\「トッピングリース」をさらに詳しく知りたい方はこちら/
\「カーエール」をさらに詳しく知りたい方はこちら/

新型アクアとヤリスはどちらも高性能!

基本的な構造も性能も似ている新型アクアと新型ヤリス。どちらも様々な面で高い性能を誇り、コンパクトカーとして人気の理由がお判りいただけたかと思います。
だからこそ、「どちらが良いの?」「新型アクアと新型ヤリスの違いは?」など悩まれる声も少なくありません。
今回は2つの特徴と違いについて解説してきましたが、一番大切なことは「実際に見て乗って比べてみる!」という点に尽きるでしょう。
「新型アクアと新型ヤリスを検討したい」という方や札幌、函館でトヨタ車をお探しの方は、ぜひお近くのAGHトヨタ札幌へお越しください。お気軽にご相談下さい。
※試乗をご希望の場合、下のボタンから試乗の予約が可能です。なお改良前車両にてのご案内になります。予めご了承ください。
だからこそ、「どちらが良いの?」「新型アクアと新型ヤリスの違いは?」など悩まれる声も少なくありません。
今回は2つの特徴と違いについて解説してきましたが、一番大切なことは「実際に見て乗って比べてみる!」という点に尽きるでしょう。
「新型アクアと新型ヤリスを検討したい」という方や札幌、函館でトヨタ車をお探しの方は、ぜひお近くのAGHトヨタ札幌へお越しください。お気軽にご相談下さい。
※試乗をご希望の場合、下のボタンから試乗の予約が可能です。なお改良前車両にてのご案内になります。予めご了承ください。