ランドクルーザー"70"を発売
伝統を継承しつつ時代に合わせて進化
AX
2023年11月29日(水)にランドクルーザー"70"を発売しました。
・1951年の誕生依頼、ランドクルーザーは、このクルマだからこそ行き来できる場所での人の命や暮らしを支えてきた 「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」 を思想に開発。
・ランドクルーザー"70"シリーズは1984年に、業務用途や過酷な環境での使用を主体とするヘビーデューティーモデルとして誕生。今回の国内再導入に伴い、信頼性・耐久性・悪路走破性など"70"らしさはそのままに、パワートレーン・操縦安定性・デザイン・安全性能をアップデート。
・力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジン 「1GD-FTV」 を採用。高トルク・高出力を兼ね備え、タフなオフロード性能を確保しながら低騒音・静粛性への配慮、高い燃費性能も実現。
・耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームを採用するなど、優れたオフロード走破性を維持しながら、高いオンロードでの乗り心地を実現。
・1951年の誕生依頼、ランドクルーザーは、このクルマだからこそ行き来できる場所での人の命や暮らしを支えてきた 「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」 を思想に開発。
・ランドクルーザー"70"シリーズは1984年に、業務用途や過酷な環境での使用を主体とするヘビーデューティーモデルとして誕生。今回の国内再導入に伴い、信頼性・耐久性・悪路走破性など"70"らしさはそのままに、パワートレーン・操縦安定性・デザイン・安全性能をアップデート。
・力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジン 「1GD-FTV」 を採用。高トルク・高出力を兼ね備え、タフなオフロード性能を確保しながら低騒音・静粛性への配慮、高い燃費性能も実現。
・耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームを採用するなど、優れたオフロード走破性を維持しながら、高いオンロードでの乗り心地を実現。
ランドクルーザーの普遍的価値を継承するクルマ
LAND CRUISER
ランドクルーザーは、トヨタBJ型として1951年8月1日に誕生し、シリーズとして72周年を迎えました。誕生後に、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功します。その時から、このクルマだからこそ行き来できる場所で様々な人々の安全と安心を提供する使命を負ってきました。その後、世界中のお客様に育てられ・鍛えられることで、「どこにでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」 として信頼性・耐久性・悪路走破性の継承と進化を続けながら、現在までに約170の国と地域で、累計1,130万台*のランドクルーザーが人々の暮らしを支えてきました。
中でも、ランドクルーザー"70"シリーズは1984年の誕生以来、約40年間ランドクルーザーの普遍的価値 「信頼性・耐久性・悪路走破性」 を変わることなく絶えず追求し続け、世界中の過酷な環境下での多様な用途に応えながら、「お客様の暮らしと地域社会を支え続ける」 を脈々と受け継いできました。
*2023年9月時点。累計販売台数 LEXUS LX、GXを含む数値
中でも、ランドクルーザー"70"シリーズは1984年の誕生以来、約40年間ランドクルーザーの普遍的価値 「信頼性・耐久性・悪路走破性」 を変わることなく絶えず追求し続け、世界中の過酷な環境下での多様な用途に応えながら、「お客様の暮らしと地域社会を支え続ける」 を脈々と受け継いできました。
*2023年9月時点。累計販売台数 LEXUS LX、GXを含む数値
ランドクルーザー"70"の主な特長
ランドクルーザー"70"は本格的なオフロード設計・強靭なフレーム・高い基本性能・シンプルなパーツ構造というシリーズならではの特性で人々の生活を支えてきました。この度継続販売モデルとしてランドクルーザー"70"シリーズらしさはそのままに、よりお客様の暮らしと地域を支え続けるための進化を遂げました。
AX
■ランドクルーザー"70"らしい走破性を実現するパワートレーン
力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジンを採用しました。最高出力150kW (204PS) 、最大トルク500N・m (51kgf・m) 、でランドクルーザー”70”シリーズにふさわしい力強い走破性を実現します。
直4 2.8L 1GD-FTV(ディーゼルエンジン)
■快適なオフロード・オンロード走行を可能にする高い操縦安定性
強靭さを誇る電溶のラダーフレームや、悪路走破性に欠かせない電動デフロックなどの装備に加え、ビークルスタビリティコントロール (VSC) 、アクティブトラクションコントロール (A-TRC) 、ヒルスタートアシストコントロール (HAC) 、ダウンヒルアシストコントロール (DAC) といった駆動力、制動力制御システムを採用し、高い操縦安定性を実現しました。また、快適な乗り心地をさらに追及するサスペンションの改良、スムーズな運転・操作性へのニーズにお応えするため、6速オートマチックトランスミッションを採用し、優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地が向上しました。
高剛性ラダーフレーム
電動デフロック (フロント・リヤ) スイッチ (インストルメントパネル下部)
■伝統の継承とさらなるオフローダーらしさを追求した内外装デザイン
AX (ディーゼル車・4WD) ベージュ〈4E9〉サイド
外装は水平・垂直基調とし、道具としての機能性と圧倒的な安定感を創出する、ランドクルーザー"70"らしいシルエットを継承しました。その一方で、時代性をとらえて細部をアップデートし、デザインを進化させました。
AX。ボディカラーはベージュ〈4E9〉。内装色はブラック。
内装は水平構成の力強いデザインと、オフロード走行に配慮した機能的にレイアウトを継承し、シンプルな操作性・多様化する用途に対応しつつ、上質感のある素材を使用し、オーナーを満たす室内空間を創出しました。
■進化した安全性能
安全安心にも配慮し、バックモニターやToyota Safety Senseを採用しました。Toyota Safety Senseには、新採用のプリクラッシュセーフティ、コンライト、ドライブスタートコントロールなどが含まれており、オフロード走行はもちろん、駐車時、シフト時の安全安心にも配慮しています。
自動防眩インナーミラー (バックモニター内蔵)
バックカメラ