新型クラウン (スポーツ) を発売
新しいカタチのスポーツSUV、走りの楽しさをあらゆる人へ
2023年10月6日(金)に、新型クラウン (スポーツ) のハイブリッド車 (HEV) を発表しました。また、プラグインハイブリッド車 (PHEV) を、2023年12月頃に発売予定です。なお、クラウン (セダン) は2023年11月頃、クラウン (エステート) は2023年度内の発売を予定しています。
SPORT Z (2.5Lハイブリッド車)
新型 「クラウン」 シリーズでは、時代を超えて受け継がれてきた揺るぎないクラウンネスを基盤としつつ、お客様一人ひとりの価値観・多様性にお応えする4つのモデルが生まれました。日本から世界へ進出するグローバルブランドとして、個性的な4つのクラウンが揃い、クラウンブランド第2章の幕開けとなりました。その中でもスポーツは、新しいカタチのSUVとして、感性に響く 「美しいデザイン」 と 「楽しい走り」 を追求しました。
オリジナル動画
【クラウン:SPORT Z エモーショナルレッドⅢ<3U9>】ターンテーブルでぐるっと回転
【クラウン:SPORT Z プレシャスホワイトパール<090>】ターンテーブルでぐるっと回転
【クラウン:SPORT Z ブラック】内装を自由にぐるっと360°動画
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【クラウン:SPORT Z サンドブラウン】内装を自由にぐるっと360°動画
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主なポイント
エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV
・力強い優雅さを両立させたデザイン思想に、走りへの期待が高まるスポーティで躍動的なデザイン
・乗り込んだ瞬間から高揚感が高まる、乗りやすく運転しやすい室内空間
・上質であしなやかに動く足回りと俊敏な走りの両立で運転する楽しさを追求
・最新の先進安全装備を搭載
・乗り込んだ瞬間から高揚感が高まる、乗りやすく運転しやすい室内空間
・上質であしなやかに動く足回りと俊敏な走りの両立で運転する楽しさを追求
・最新の先進安全装備を搭載
新型クラウン (スポーツ) の詳細は以下の通りです。
【車両概要】
1.見るモノを惹きつける美しさと走りへの期待も高まる新しいカタチ
<外装デザイン>
クラウンシリーズでもっとも創造的であるために譲れなかったのは、圧倒的な 「美しさ」 です。その実現のため、新時代クラウンのデザイン思想でえある 「シンプル」 を基盤に、エモーショナルなエッセンスをプラス。SPORTの名を冠するクラウンのSUVにふさわしい、スポーティで躍動的かつ、一目見ればワクワクするような、これまでにない美しい造形へと昇華しました。
■Dピラーからリヤタイヤにかけて大きく張り出したフェンダーは、スポーツの1番の特長。このフェンダーがダイナミックで低重心な印象を高めるとともに、外形の大きいタイヤの存在感を際立たせ、スタンスの良さにも寄与します。
■クロスオーバーから進化させたハンマーヘッドフェイスは、レンズ幅を薄くしたデイランプを黒色部内に集約し、よりシャープで精悍な表情を実現。また、ワイドに構える表情が、よりスポーティさを演出します。
■クロスオーバー同様、21インチタイヤ (アルミホイール) を設定。上質な乗り心地を叶える性能を維持しながら、さらに広幅、大径化し、スポーツの美しさを足元から支えます。
クラウンシリーズでもっとも創造的であるために譲れなかったのは、圧倒的な 「美しさ」 です。その実現のため、新時代クラウンのデザイン思想でえある 「シンプル」 を基盤に、エモーショナルなエッセンスをプラス。SPORTの名を冠するクラウンのSUVにふさわしい、スポーティで躍動的かつ、一目見ればワクワクするような、これまでにない美しい造形へと昇華しました。
■Dピラーからリヤタイヤにかけて大きく張り出したフェンダーは、スポーツの1番の特長。このフェンダーがダイナミックで低重心な印象を高めるとともに、外形の大きいタイヤの存在感を際立たせ、スタンスの良さにも寄与します。
■クロスオーバーから進化させたハンマーヘッドフェイスは、レンズ幅を薄くしたデイランプを黒色部内に集約し、よりシャープで精悍な表情を実現。また、ワイドに構える表情が、よりスポーティさを演出します。
■クロスオーバー同様、21インチタイヤ (アルミホイール) を設定。上質な乗り心地を叶える性能を維持しながら、さらに広幅、大径化し、スポーツの美しさを足元から支えます。
SPORT Z (2.5Lハイブリッド)
<内装デザイン>
■「アイライドアーキテクチャー*¹」 を活かし、個性も主張できるよう、運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーション。運転席側は、ドライブへの集中力を高めることを狙いにブラックに統一。助手席側には、くつろいでいただけるよう、特別な素材と配色をあしらいました。
■メーター・ディスプレイを水平に集約することで視線移動を最小限に。操作に迷わず、運転の楽しさに専心できるドライバー空間としました。
■「アイライドアーキテクチャー*¹」 を活かし、個性も主張できるよう、運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーション。運転席側は、ドライブへの集中力を高めることを狙いにブラックに統一。助手席側には、くつろいでいただけるよう、特別な素材と配色をあしらいました。
■メーター・ディスプレイを水平に集約することで視線移動を最小限に。操作に迷わず、運転の楽しさに専心できるドライバー空間としました。
SPORT Z (2.5Lハイブリッド車)
*1 ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島 (アイランド) のように配置するデザイン
<カラーデザイン>
ボディカラーは、モノトーンカラー6色とバイトーンカラー5色を設定。バイトーンは、造形の美しさを際立て、独自の世界観を表現しています。多様な価値観に応えられる内装色として、走りを楽しめることをベースに、自然体でしなやかな暮らしを共感いただけるように新色の 「サンドブラウン」 と 「ブラック」 をご用意しました。
ボディカラーは、モノトーンカラー6色とバイトーンカラー5色を設定。バイトーンは、造形の美しさを際立て、独自の世界観を表現しています。多様な価値観に応えられる内装色として、走りを楽しめることをベースに、自然体でしなやかな暮らしを共感いただけるように新色の 「サンドブラウン」 と 「ブラック」 をご用意しました。
SPORT Z (2.5Lハイブリッド車)
2.クラウンらしい上質さを実現するこだわりの室内空間
■魅力的な外形と乗降時の美しい所作の両立を追求。大径タイヤの採用により得られた高いヒップポイントによって乗り降りのしやすさを実現。また、ロッカー高さ、段差やリヤドヤトリム形状にもこだわり、足さばきの良さも目指しました。
■乗車同士の言葉がダイレクトに伝わり、会話がしやすい空間を実現するため、室内音を反射する 「調音天井」 をトヨタで初採用しました。
■乗車同士の言葉がダイレクトに伝わり、会話がしやすい空間を実現するため、室内音を反射する 「調音天井」 をトヨタで初採用しました。
SPORT Z (2.5Lハイブリッド車)
3.「楽しさ」 を基準に、スポーツの名を冠するクラウンにふさわしい走行性能
■安心してクルマの操作できる高い接地性と、振動抑制により、「クルマと対話している感覚」 で楽しい走りを実現しています。クルマの糸や反応を正確に感じられる接地感と減衰力にとことんこだわり、独自のサスペンションセッティングを施しています。
・スポーツの名のもと、DRS (ダイナミックリヤステアリング) を車両に合わせて最適にチューニング。低速域では警戒感を、高速域ではさらに安定感をバランスさせ、意のままに車両を操れる楽しさを感じられます。
・スポーツの名のもと、DRS (ダイナミックリヤステアリング) を車両に合わせて最適にチューニング。低速域では警戒感を、高速域ではさらに安定感をバランスさせ、意のままに車両を操れる楽しさを感じられます。
<2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム>
クロスオーバー同様、効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。電気エネルギーを有効活用することで、低速でのレスポンス工場、中速~高速域でのダイレクトな加速、さらには燃費性能や静粛性にも貢献します。
クロスオーバー同様、効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。電気エネルギーを有効活用することで、低速でのレスポンス工場、中速~高速域でのダイレクトな加速、さらには燃費性能や静粛性にも貢献します。
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム
<2.5L プラグインハイブリッドシステム>
■出力密度の高い駆動用モーターを搭載。魅力的な加速だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールができる駆動力を実現しました。クルマと対話し、自在に操る楽しさを存分に味わえます。
■新開発の大容量リチウムイオン電池を搭載。車内空間を損なわずにEV走行の航続距離を拡大、日常生活の大部分をEV走行でカバーできます。
■出力密度の高い駆動用モーターを搭載。魅力的な加速だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールができる駆動力を実現しました。クルマと対話し、自在に操る楽しさを存分に味わえます。
■新開発の大容量リチウムイオン電池を搭載。車内空間を損なわずにEV走行の航続距離を拡大、日常生活の大部分をEV走行でカバーできます。
4.最先端の先進安全性・運転支援システムを搭載
<安全性能>
■最新のToyota Safety Senseを標準装備。先行車やカーブに対しての減速支援とステアリングの支援を行う、プロアクティブドライビングアシスト (PDA) を搭載しています。
■トヨタチームメイト [アドバンストドライブ (渋滞時支援)]、[アドバンストパーク (リモート付)] を設定。高速道路渋滞時一定条件下*での運転負荷軽減や、安全安心な駐車支援を実現します。
■ブラインドスポットモニター [BSM]、パノラミックビューモニター [PVM] を標準とし安全性能を拡充。BSMのセンサーを活用した安心降車アシスト [SEA] や後方車接近通知・追突防止サポート機能も搭載。
*レーダークルーズコントロール+レーントレーシングアシスト作動中に、ドライバーが前を向いているなど
<先進機能>
■トヨタスマートセンターと連携するセンター通信型コネクティッドナビの対応に加え、通信が途切れて万一保持する地図情報の外に出てしまった場合でも、続けてナビ機能が利用できる、車載ナビ機能も搭載。高精細の12.3インチ HDワイドディスプレイが、鮮明な地図描画と美しい映像を映し出します。
■最新のToyota Safety Senseを標準装備。先行車やカーブに対しての減速支援とステアリングの支援を行う、プロアクティブドライビングアシスト (PDA) を搭載しています。
■トヨタチームメイト [アドバンストドライブ (渋滞時支援)]、[アドバンストパーク (リモート付)] を設定。高速道路渋滞時一定条件下*での運転負荷軽減や、安全安心な駐車支援を実現します。
■ブラインドスポットモニター [BSM]、パノラミックビューモニター [PVM] を標準とし安全性能を拡充。BSMのセンサーを活用した安心降車アシスト [SEA] や後方車接近通知・追突防止サポート機能も搭載。
*レーダークルーズコントロール+レーントレーシングアシスト作動中に、ドライバーが前を向いているなど
<先進機能>
■トヨタスマートセンターと連携するセンター通信型コネクティッドナビの対応に加え、通信が途切れて万一保持する地図情報の外に出てしまった場合でも、続けてナビ機能が利用できる、車載ナビ機能も搭載。高精細の12.3インチ HDワイドディスプレイが、鮮明な地図描画と美しい映像を映し出します。
車両本体価格
グレード
燃費
エンジンタイプ
総排気量
トランスミッション
駆動方法
乗車定員
車両本体価格(消費税込)