新型クラウン (エステート) を発売
クラウンが持つ品格と機能性が同居する 「大人のアクティブキャビン」 登場で4モデルが出揃う。
2025年3月13日(木) に、新型クラウン (エステート) を発売しました。

ESTATE RS (2.5Lプラグインハイブリッド車) <オプション装着車>
トヨタ自動車は、「もっといいクルマづくり」 の考えのもと、「TNGA*¹」 や 「カンパニー制」 を導入し、「商品を軸とした経営」 を進めています。「TNGA」 により、素性のいいプラットフォームを様々な車型に展開し、「カンパニー制」 により、情熱をもってそのクルマを第一に考える人・組織が生まれました。その結果、商品を 「単一」 ではなく 「郡」 として開発し、お客様のニーズに対応する 「郡戦略」 を実現できるようになりました。
クラウンは1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきました。そうした歴代クラウンで引き継がれてきた 「革新と挑戦」 のDNAを受け継ぎながら、新型クラウンにおいても、「TNGA」 や「カンパニー制」 を活かした 「もっといいクルマづくり」 を進めてきました。2022年には、セダンありきでない、異なる個性を持つ4つのモデルをクラウン郡として、世界初公開をしました。そして、今年で誕生から70周年を迎えます。
クラウンは1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきました。そうした歴代クラウンで引き継がれてきた 「革新と挑戦」 のDNAを受け継ぎながら、新型クラウンにおいても、「TNGA」 や「カンパニー制」 を活かした 「もっといいクルマづくり」 を進めてきました。2022年には、セダンありきでない、異なる個性を持つ4つのモデルをクラウン郡として、世界初公開をしました。そして、今年で誕生から70周年を迎えます。
クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン郡の4つ目のモデルとして今回発売するエステートは、ダイナミックな造形や仲間や家族とのアクティブライフを楽しむことができるユーティリティを追求しました。この結果、クラウンが持つ品格と機能性が同居する 「大人のアクティブキャビン」 といえるクルマが誕生しました。パワートレインはハイブリッド車 (HEV) 、プラグインハイブリッド車 (PHEV) を設定し、お客様の様々なライフスタイルに対応します。
*1 TNGA:Toyota New Global Architecture の略。全体最適を考えた 「賢い共有化」 を織り込みながらパワートレーンユニットとプラットフォームを一時的に新開発することで基本性能と商品力を大幅に向上させる取り組み。
車両概要
1.「上質」 「洗練」 「余裕」 と 「機能性」 を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン

ESTATE RS (2.5L プラグインハイブリッド車) <オプション装着車>
■外装デザイン
GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンに、車両前後を貫くシャープなショルダーラインを取り入れ、フロントフード上のキャラクターラインとシームレスに繋がるデザインを実現。さらには、21インチの幅広大径タイヤ (アルミホイール) を装着し力強さを加えることで、伸びやかでありながらダイナミックなプロポーションとしました。
フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入しました。グリルをバンパーと一体化し、ボディと同色とすることでスタイリッシュな独自性のある意匠としたほか、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで洗練さを表現しました。
水平基調のデイライトランプを採用したハンマーヘッドフェイスや、バックドア面に配した一文字のリヤコンビネーションランプがワイド感と先進性を強調します。
GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンに、車両前後を貫くシャープなショルダーラインを取り入れ、フロントフード上のキャラクターラインとシームレスに繋がるデザインを実現。さらには、21インチの幅広大径タイヤ (アルミホイール) を装着し力強さを加えることで、伸びやかでありながらダイナミックなプロポーションとしました。
フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入しました。グリルをバンパーと一体化し、ボディと同色とすることでスタイリッシュな独自性のある意匠としたほか、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで洗練さを表現しました。
水平基調のデイライトランプを採用したハンマーヘッドフェイスや、バックドア面に配した一文字のリヤコンビネーションランプがワイド感と先進性を強調します。


ESTATE RS (2.5L プラグインハイブリッド車) <オプション装着車>
■内装デザイン
クラウンシリーズ共通で、「アイランドアーキテクチャー*²」 を採用しています。またメーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめるデザインとすることで運転操作に集中でき、長距離移動も苦にならないようなドライバー空間としました。
ビンテージ長の 「雲柄」 をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとしました。
クラウンシリーズ共通で、「アイランドアーキテクチャー*²」 を採用しています。またメーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめるデザインとすることで運転操作に集中でき、長距離移動も苦にならないようなドライバー空間としました。
ビンテージ長の 「雲柄」 をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとしました。
*2 ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島 (アイランド) のように配置するデザイン

ESTATE RS (2.5L プラグインハイブリッド車) <オプション装着車>
■カラーデザイン
ボディカラーは、モノトーンカラー5色とバイトーンカラー5色を設定し、多様なライフスタイルに対応するラインアップとしました。PHEV専用色として、特別感を演出する 「プレシャスメタル」 と 「マッシブグレー」 のバイトーンカラーを用意しました。
インテリアカラーは3色を設定しました。クラウンシリーズ共通の 「ブラック」 と大人の華やかなアクティビティに寄りそうイメージの 「サドルタン」 に加え、アクティブで洗練された印象の 「グレイッシュブルー」 をPHEV専用色として、クラウンシリーズで唯一採用しました。
ボディカラーは、モノトーンカラー5色とバイトーンカラー5色を設定し、多様なライフスタイルに対応するラインアップとしました。PHEV専用色として、特別感を演出する 「プレシャスメタル」 と 「マッシブグレー」 のバイトーンカラーを用意しました。
インテリアカラーは3色を設定しました。クラウンシリーズ共通の 「ブラック」 と大人の華やかなアクティビティに寄りそうイメージの 「サドルタン」 に加え、アクティブで洗練された印象の 「グレイッシュブルー」 をPHEV専用色として、クラウンシリーズで唯一採用しました。
2.大人のアクティブライフに寄り添う機能性と、くつろぎ空間
■アクティブライフを広げるラゲージスペース
活動的なお客様のニーズに応えられるよう、通常時に570L、リヤシート格納時に1,470Lの荷室容量を確保しました。また、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機能 「ラゲージルーム拡張ボード」 をトヨタとして初めて装着し、レジャーやアウトドアなど様々なシーンにおいて新たな体験価値を提供します。
荷室床面には、お客様の大切な荷物を安心して置くととができ、そして、お客様自身が快適に過ごせるように、肌触りの良い上質な素材を採用しました。
活動的なお客様のニーズに応えられるよう、通常時に570L、リヤシート格納時に1,470Lの荷室容量を確保しました。また、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機能 「ラゲージルーム拡張ボード」 をトヨタとして初めて装着し、レジャーやアウトドアなど様々なシーンにおいて新たな体験価値を提供します。
荷室床面には、お客様の大切な荷物を安心して置くととができ、そして、お客様自身が快適に過ごせるように、肌触りの良い上質な素材を採用しました。

■広いフルフラットスペースの過ごし方を魅力的にするアイテムを新規採用
ラゲージ部には引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルなど、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にするアイテムを採用しました。普段はスマートに車内に収納しつつ、車中泊や外出先での快適性を高め、よりよいくつろぎの空間を提供します。
荷室内で調和が取れるシックな色合いとクラウンの王冠マークをあしらうことで、統一感と特別感を感じられるデザインとしました。
ラゲージ部には引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルなど、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にするアイテムを採用しました。普段はスマートに車内に収納しつつ、車中泊や外出先での快適性を高め、よりよいくつろぎの空間を提供します。
荷室内で調和が取れるシックな色合いとクラウンの王冠マークをあしらうことで、統一感と特別感を感じられるデザインとしました。
3.大人のアクティブキャビンに相応しい、余裕のあるストレスフリーな乗り味

フロントサスペンション (マクファーソンストラット式)

リヤサスペンション (マルチリンク式)
■ストレスなく長距離移動ができる乗り味を追求
「大人のアクティブキャビン」 のコンセプトに基づき、しっかりとした操舵感や質感高い乗り心地が得られるようなサスペンション設定を行いました。これにより、快適で疲れにくいロングドライブをお楽しみいただけます。
「大人のアクティブキャビン」 のコンセプトに基づき、しっかりとした操舵感や質感高い乗り心地が得られるようなサスペンション設定を行いました。これにより、快適で疲れにくいロングドライブをお楽しみいただけます。

ESTATE Z (2.5L ハイブリッド車) <オプション装着車>
軽快ながら重厚感のある走りを実現するために、DRS*³に独自のセッティングを施し、AVS*⁴にも減衰力の向上と摩擦低減を図る独自の設定を加えました。「ノーマルモード」 、「スポーツモード」 、「リヤコンフォートモード」 の3つのドライブモードによる差を明確にし、ドライバーや同乗者の好みに合わせた上質で快適な走りを提供します。
中でも後席の乗り心地に配慮した 「リヤコンフォートモード」 は、専用のDRS制御とAVS制御により、後席はもちろん全席で揺れの少ないストレスフリーな乗り心地を実現しました。
中でも後席の乗り心地に配慮した 「リヤコンフォートモード」 は、専用のDRS制御とAVS制御により、後席はもちろん全席で揺れの少ないストレスフリーな乗り心地を実現しました。
*3 DRS:Dynamic Rear Steering の略。車速に応じた後輪操舵システム
*4 AVS:Adaptive Variable Suspension system の略。電子制御サスペンション
*4 AVS:Adaptive Variable Suspension system の略。電子制御サスペンション

2.5L ハイブリッドシステム
2.5L ハイブリッドシステム
効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上しました。これにより、多くの荷物を積んでもストレスなく加速でき、余裕のある走りを提供します。
効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上しました。これにより、多くの荷物を積んでもストレスなく加速でき、余裕のある走りを提供します。

2.5L プラグインハイブリッドシステム
2.5L プラグインハイブリッドシステム
出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、気持ちの良い加速と静粛性が両立した走りを実現しています。
スポーツと同様に、エネルギー密度が高い大容量リチウムイオン電池を搭載。床下に配置することで、車内空間を損なわずにEV走行距離を89km*⁵確保し、日常生活の大部分をEV走行でカバーすることができます。
出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、気持ちの良い加速と静粛性が両立した走りを実現しています。
スポーツと同様に、エネルギー密度が高い大容量リチウムイオン電池を搭載。床下に配置することで、車内空間を損なわずにEV走行距離を89km*⁵確保し、日常生活の大部分をEV走行でカバーすることができます。
*5 WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法 (所定の車速を超えるなど) によっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動します。
主要諸元
全 長 | 4,930mm |
全 幅 | 1,880mm |
全 高 | 1,625mm |
燃 費 WLTCモード |
PHEV:20.1km/L HEV:20.3km/L |
総排気量 | 2.487L |