カローラ クロスを一部改良するとともにGR SPORTグレードを設定

カローラ クロスを一部改良し2025年5月23日(金)より発売するとともに、新たにGR SPORTグレードを設定しました。
GR SPORTの発売は2025年8月4日(月)を予定しています。
GR SPORTの発売は2025年8月4日(月)を予定しています。

主な改良内容
内外装のデザインを大幅に変更。よりアーバンかつアクティブなイメージを追求。
【外装デザイン】
・バンパー/ヘッドランプを刷新
・ボデー同色グリルを採用。より都会的な上質感を表現
・Zグレード向け18インチアルミホイールを意匠変更。GR SPORTグレード向け19インチアルミホイールの新設。
【内装デザイン】
・シフトノブ及びシフトパネル周辺のデザインを刷新。上質感を付与するとともに、使用性も向上。
・バンパー/ヘッドランプを刷新
・ボデー同色グリルを採用。より都会的な上質感を表現
・Zグレード向け18インチアルミホイールを意匠変更。GR SPORTグレード向け19インチアルミホイールの新設。
【内装デザイン】
・シフトノブ及びシフトパネル周辺のデザインを刷新。上質感を付与するとともに、使用性も向上。
カーボンニュートラルの実現に向けて、HEVに一本化。

「SNOW EXTRAモード」 (トヨタ初) ・ 「シグナルロードプロジェクション」 (国内初) を設定。
【SNOW EXTRAモード】
・ドライブモードセレクトに「SNOW EXTRAモード」を追加。発進時、旋回時、スリップ時に稼働していたE-Fourをフルタイム化。雪上のあらゆる走行シーンで前後の駆動力を緻密に制御し、高い走行安定性を実現。
【シグナルロードプロジェクション】
・フロントターンランプと同期し、路面へ矢印形状を描画。見通しの悪い交差点等において、歩行者等への早期車両認知へつなげる機能。
※照射はフロントターンランプのみ。ウインカーの動きに合わせ矢印が点滅
・ドライブモードセレクトに「SNOW EXTRAモード」を追加。発進時、旋回時、スリップ時に稼働していたE-Fourをフルタイム化。雪上のあらゆる走行シーンで前後の駆動力を緻密に制御し、高い走行安定性を実現。
【シグナルロードプロジェクション】
・フロントターンランプと同期し、路面へ矢印形状を描画。見通しの悪い交差点等において、歩行者等への早期車両認知へつなげる機能。
※照射はフロントターンランプのみ。ウインカーの動きに合わせ矢印が点滅
快適・安全に寄与する機能・装備を充実。
・シートベンチレーション (運転席・助手席) を標準設定 (Zグレード)
・アダプティブハイビームシステムをメーカーオプション設定 (GR SPORT、Zグレード)
・パノラミックビューモニター (床下透過表示機能付) をメーカーオプション設定 (GR SPORT、Z、Sグレード)
・ディスプレイオーディオ (コネクティッドナビ対応) Plus (GR SPORT、Zグレード)
・アダプティブハイビームシステムをメーカーオプション設定 (GR SPORT、Zグレード)
・パノラミックビューモニター (床下透過表示機能付) をメーカーオプション設定 (GR SPORT、Z、Sグレード)
・ディスプレイオーディオ (コネクティッドナビ対応) Plus (GR SPORT、Zグレード)
車両本体価格
- E-Four
- 2WD FF
グレード
燃費
エンジンタイプ
総排気量
トランスミッション
駆動方法
乗車定員
車両本体価格(消費税込)
Z

燃費
WLTCモード
24.6km/L
エンジンタイプ
ハイブリッド
総排気量
1.8L+モーター
トランス
ミッション
ミッション
CVT
駆動方法
E-Four
乗車定員
5人乗り
車両本体価格
(消費税込)
(消費税込)
3,689,000 円
(税抜 3,353,636 円)
(税抜 3,353,636 円)
S

燃費
WLTCモード
24.6km/L
エンジンタイプ
ハイブリッド
総排気量
1.8L+モーター
トランス
ミッション
ミッション
CVT
駆動方法
E-Four
乗車定員
5人乗り
車両本体価格
(消費税込)
(消費税込)
3,239,000 円
(税抜 2,944,545 円)
(税抜 2,944,545 円)
グレード
燃費
エンジンタイプ
総排気量
トランスミッション
駆動方法
乗車定員
車両本体価格(消費税込)
Z

燃費
WLTCモード
26.4km/L
エンジンタイプ
ハイブリッド
総排気量
1.8L+モーター
トランス
ミッション
ミッション
CVT
駆動方法
2WD FF
乗車定員
5人乗り
車両本体価格
(消費税込)
(消費税込)
3,446,500 円
(税抜 3,133,182 円)
(税抜 3,133,182 円)
S

燃費
WLTCモード
26.4km/L
エンジンタイプ
ハイブリッド
総排気量
1.8L+モーター
トランス
ミッション
ミッション
CVT
駆動方法
2WD FF
乗車定員
5人乗り
車両本体価格
(消費税込)
(消費税込)
2,996,500 円
(税抜 2,724,091 円)
(税抜 2,724,091 円)
GR SPORTを新設定
カローラ クロス GR SPORTは、GRが取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りのチューニングを実施。GRヤリスやGRカローラなどのGRシリーズ開発ドライバーも携わりながら、走行性能を高めました。
また、高熱効率・高出力2.0Lエンジンを搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用し、爽快な走りと低燃費を実現。加えて、複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。気持ちの良いスポーツ走行をお楽しみいただけます。
これらを通じ、カローラ クロス GR SPORTは、GRの走りの味をGR SPORTでも継承することを目指しました。
また、高熱効率・高出力2.0Lエンジンを搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用し、爽快な走りと低燃費を実現。加えて、複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。気持ちの良いスポーツ走行をお楽しみいただけます。
これらを通じ、カローラ クロス GR SPORTは、GRの走りの味をGR SPORTでも継承することを目指しました。
GRの走りの味を追求
専用のマクファーソンストラット式 (フロント) とダブルウィッシュボーン式 (リヤ) の各サスペンションに専用チューニングを施し、操舵応答性・操縦安定性と、質感の高い乗り心地を高次元で両立しています。
【チューニング特性】
・フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
・リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
・コイルスプリングばね定数変更
・車高10mmダウンによる低重心化
【チューニング特性】
・フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
・リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
・コイルスプリングばね定数変更
・車高10mmダウンによる低重心化
ベース車の高いボディ剛性を、より高水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。
2.0Lエンジン (M20A-FXS) を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。力強い動力性能と優れた燃費性能を実現しています。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数を通常走行時より高く維持し、モーターのパワーと共に加速時のレスポンスを最大限に高め、気持ちの良いスポーツ走行ができます。
マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる6速シーケンシャルシフトマチックをGR SPORT専用に設定。発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現しています。
2.0Lエンジン (M20A-FXS) を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。力強い動力性能と優れた燃費性能を実現しています。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数を通常走行時より高く維持し、モーターのパワーと共に加速時のレスポンスを最大限に高め、気持ちの良いスポーツ走行ができます。
マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる6速シーケンシャルシフトマチックをGR SPORT専用に設定。発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現しています。
スポーティなデザインと走りのための機能を両立。
【エクステリア】
フロントバンパーでは、進化したFunctional MATRIXグリル*を採用、サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化し、安定性を確保しました。またアッパーグリルは、GRのフロントアイデンティティとして、ヘッドランプ造形を一文字につなげたデザインにしました。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで、低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。
*GR共通のグリルデザインで、“G”をモチーフに六角形のメッシュ形状を採用
フロントバンパーでは、進化したFunctional MATRIXグリル*を採用、サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化し、安定性を確保しました。またアッパーグリルは、GRのフロントアイデンティティとして、ヘッドランプ造形を一文字につなげたデザインにしました。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで、低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。
*GR共通のグリルデザインで、“G”をモチーフに六角形のメッシュ形状を採用


専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
![ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])[GR SPORTにメーカーオプション]](/file/cms/31201/6388813/image.jpg)
ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])(オプション)
![専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])](/file/cms/31201/6388824/image.jpg)
専用ブラックパーツ (ドアウインドゥフレームモールディング)
![専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])](/file/cms/31201/6388834/image.jpg)
専用ブラックパーツ (リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])

専用エンブレム (フロント)

専用エンブレム (リヤ)
![ブラック〈202〉×プラチナホワイトパールマイカ〈089〉[2VP]フロントサイド](/file/cms/31201/6388868/image.jpg)
専用ツートン (オプション) ブラック〈202〉×プラチナホワイトパールマイカ〈089〉[2VP]
![ブラック〈202〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2TB]フロントサイド](/file/cms/31201/6388873/image.jpg)
専用ツートン (オプション) ブラック〈202〉×エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉[2TB]
【インテリア、装備】
GRロゴ付の専用スポーツシートは、コーナリングで強い横Gがかかった際、しっかりと身体をサポートできるようにシート形状を最適化。また、シート表皮のメイン材に身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することで、クルマとの一体感を高め、正確なステアリング操作に寄与。更に、グレーのステッチやベゼル加飾など、機能性だけではなくデザイン性にもこだわりました。
GRロゴ付の専用スポーツシートは、コーナリングで強い横Gがかかった際、しっかりと身体をサポートできるようにシート形状を最適化。また、シート表皮のメイン材に身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することで、クルマとの一体感を高め、正確なステアリング操作に寄与。更に、グレーのステッチやベゼル加飾など、機能性だけではなくデザイン性にもこだわりました。

専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®*パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
*「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標
*「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標

専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)

専用パドルシフト

専用アルミペダル (アクセル・ブレーキ)

専用スマートキー (GRロゴ付)

専用スモークシルバーメタリック加飾 (ヒーターコントロールパネル)

専用スモークシルバーメタリック加飾 (本革巻きシフトノブ)

専用スモークシルバーメタリック加飾 (メータークラスター)