GRヤリスに2台の特別仕様車が、2024年春に誕生。
2024年春 各Edition 100台限定発売
FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP
WRCドライバーズタイトル獲得選手監修
2台の特別仕様車が、2024年春に誕生。
2台の特別仕様車が、2024年春に誕生。
WRCドライバーズタイトルを幾度となく獲得したセバスチャン・オジエ選手と史上最年少で獲得したカッレ・ロバンペラ選手。
歴史に名を刻む二人のドライバー自らが、ステアリングを握って走りを磨き、内外装にもこだわって監修を行った特別なGRヤリス。
歴史に名を刻む二人のドライバー自らが、ステアリングを握って走りを磨き、内外装にもこだわって監修を行った特別なGRヤリス。
セバスチャン・オジエ エディション
Sébastien Ogier Edition
Concept
より洗練した走りを得るために、オジエは軽快なスポーツ走行をもたらすCFRP製のラリーリヤウイングの開発を選んだ。
4WDモードセレクトは、オジエの力強くも繊細な走りに合わせた 「SEB. 」 モード、モリゾウ選手が開発した加減速に応じた制御がされる 「MORIZO」 モードを専用装備とした。
また、専用色として新色のマットステルスグレーを取り入れ、キャリパーもブルーに仕上げた。
ステアリングには、オジエの出身であるフランスをイメージしたトリコロールのステッチを採用している。
落ち着いた上品さと、クルマに近づいて気づくさりげないあしらいの数々は、気取らないおしゃれな大人の上質さを演出するオジエらしい仕上がりとなった。
Photo:RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”[ベース車両はRZ“High performance”(6MT)]。ボディカラーのマットステルスグレーは特別設定色。
■写真はイメージです。
4WDモードセレクトは、オジエの力強くも繊細な走りに合わせた 「SEB. 」 モード、モリゾウ選手が開発した加減速に応じた制御がされる 「MORIZO」 モードを専用装備とした。
また、専用色として新色のマットステルスグレーを取り入れ、キャリパーもブルーに仕上げた。
ステアリングには、オジエの出身であるフランスをイメージしたトリコロールのステッチを採用している。
落ち着いた上品さと、クルマに近づいて気づくさりげないあしらいの数々は、気取らないおしゃれな大人の上質さを演出するオジエらしい仕上がりとなった。
Photo:RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”[ベース車両はRZ“High performance”(6MT)]。ボディカラーのマットステルスグレーは特別設定色。
■写真はイメージです。
PERFORMANCE
4WDモードセレクトスイッチ
オジエEdition専用制御
(NORMAL / MORIZO / SEB.)
電子制御多板クラッチを用いたアクティブトルクスプリット4WDシステムにより、前後輪のトルク配分を 「NORMAL」、「MORIZO」*、「SEB.」の3つの制御モードから選択できる。
* 「MORIZO」 モードはモリゾウ選手が開発したトルク配分の制御モードです。
* 「MORIZO」 モードはモリゾウ選手が開発したトルク配分の制御モードです。
■ 「MORIZO」 モード
トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと会長の豊田が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。
■ 「SEB.」 モード
前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与。
トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと会長の豊田が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。
■ 「SEB.」 モード
前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与。
BBS製アルミホイール(8J×18)+フランス国旗+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
ブルーキャリパー
軽量ラリースポイラー
(CFRP製)
(CFRP製)
EXTERIOR
マットステルスグレー
マットな仕上がりながらも、独特の輝きを放つボディカラー。遠くから眺めるときと近くで見たとき、さらには見る角度や光の加減で印象が異なるのもこのカラーの大きな魅力。ブルーのキャリパーも相まって、全体的にシックな装いに仕上がっている。
Photo:RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”[ベース車両はRZ“High performance”(6MT)]。ボディカラーのマットステルスグレーは特別設定色。
Photo:RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”[ベース車両はRZ“High performance”(6MT)]。ボディカラーのマットステルスグレーは特別設定色。
S.Ogier Editionロゴ
(バックドア)
(バックドア)
フロントラジエーターグリル加飾
(フランス国旗)
(フランス国旗)
TOYOTA GAZOO Racingデカール
(ドア左右)
(ドア左右)
INTERIOR
コックピット RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”[ベース車両はRZ“High performance”(6MT)]。内装色はブラック。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。■画面はハメ込み合成です。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。■画面はハメ込み合成です。
ステアリングステッチ
(ブルー×グレー×レッド)
(ブルー×グレー×レッド)
WRC優勝記念バッジ
(助手席)
(助手席)
モリゾウサイン
(フロントウインドゥ)
(フロントウインドゥ)
●グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
●専用GR Full TFTメーター表示(「MORIZO」モード / 「SEB. 」モード)
●専用GR Full TFTメーター表示(「MORIZO」モード / 「SEB. 」モード)
カッレ・ロバンペラ エディション
Kalle Rovanperä Edition
Concept
ロバンペラが得意なドリフト走行とドーナツターンを容易にする 「DONUT」 モードを装備。
さらに振り回しながらも速く走るモードとして 「KALLE」 モードを新規開発。
その走りに必要な装備として、等速リヤデファレンシャルギヤを装着し、軽快な走りを実現した。
また、デザインはロバンペラのデザイナーの友人とともに考案している。
ロバンペラが好む赤色とカーナンバー69をモチーフに、アグレッシブなカラーリングを3色塗装で実現。
さらに室内では母国フィンランドを感じられるステッチ色を採用している。
最年少チャンピオンらしい精悍さと、個性を感じさせる走りとデザインでロバンペラらしい仕上がりとなった。
Photo:RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”[ベース車両はRZ“High performance(6MT)。ボディカラーのカッレ・ロバンペラEdition専用色(3色塗装)は特別設定色。
■写真はイメージです。
PERFORMANCE
4WDモードセレクトスイッチ
ロバンペラEdition専用制御
(NORMAL / DONUT / KALLE)
電子制御多板クラッチを用いたアクティブトルクスプリット4WDシステムにより、前後輪のトルク配分を 「NORMAL」、「DONUT」、「KALLE」 の3つの制御モードから選択できる。
ドーナツターンが得意なロバンペラ選手が、モリゾウに本物のドーナツをプレゼントした経緯から、「DONUT」 モードが搭載された。
ドーナツターンが得意なロバンペラ選手が、モリゾウに本物のドーナツをプレゼントした経緯から、「DONUT」 モードが搭載された。
■ 「DONUT」 モード
ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。
■ 「KALLE」 モード
追加装着した等速リヤディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。 コーナー進入でリヤを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与。
ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。
■ 「KALLE」 モード
追加装着した等速リヤディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。 コーナー進入でリヤを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与。
BBS製アルミホイール(18×8J)+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
リヤスポイラー
(可変ウィング/CFRP製)
(可変ウィング/CFRP製)
EXTERIOR
ロバンペラEdition専用色(3色塗装)
ホワイト×レッド×グレーが目を引く、三色塗装のボディカラー。ロバンペラ選手のドライビングを彷彿とさせる大胆なカラーリングと、GRロゴやTOYOTA GAZOO Racingデカールとのマッチングも相まって、個性的な一台に仕上げた。
Photo:RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”[ベース車両はRZ“High performance(6MT)。ボディカラーのカッレ・ロバンペラEdition専用色(3色塗装)は特別設定色。
Photo:RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”[ベース車両はRZ“High performance(6MT)。ボディカラーのカッレ・ロバンペラEdition専用色(3色塗装)は特別設定色。
K.Rovanpera Editionロゴ
(バックドア)
(バックドア)
WRC優勝記念デカール
(フロントフェンダー左右)
(フロントフェンダー左右)
TOYOTA GAZOO Racingデカール
(ドア左右/リヤバンパー)
(ドア左右/リヤバンパー)
INTERIOR
Photo:RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”[ベース車両はRZ“High performance(6MT)。内装色はブラック。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
ステアリングステッチ
(ブルー×グレー)
(ブルー×グレー)
WRC優勝記念バッジ
(助手席)
(助手席)
モリゾウサイン
(フロントウインドゥ)
(フロントウインドゥ)
ブルー×グレーステッチ
(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
■写真はシフトブーツ 、パーキングブレーキカバー。
(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
■写真はシフトブーツ 、パーキングブレーキカバー。
●専用GR Full TFTメーター表示(「DONUT」モード / 「KALLE」モード)