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安全性能

衝突回避支援システム(スマートアシスト

前のクルマだけでなく、歩行者も認識して作動。ヒャッとする場面では緊急ブレーキ。
スマートアシストⅢ

ステレオカメラ|ソナーセンサー
クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけて安全運転を支援する「スマートアシスト」がさらに進化しました。ソナーセンサーに加え小型ステレオカメラを採用し、先行車だけでなく歩行者も緊急ブレーキの対象に。安心を一段と深めました。

[G“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”、L“SA Ⅲ”、B“SA Ⅲ”に標準装備]
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走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

■対車両の場合は前方約60m以内で作動し、対歩行者の場合は前方約30m以内で作動します。また、作動した時の速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
■ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します〈誤発進抑制制御機能(後方)のみ〉。
■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
車線逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。

■自車速度約25km/h以上で作動します。
■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。
■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
LEDヘッドランプ(ロー/ハイビーム・マニュアルレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)
高輝度のLEDヘッドランプを採用。前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。

[G“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”に標準装備。B“SA Ⅲ”にメーカーオプション(ビジネスユースフルパック)]
VSC*1&TRC*2

滑りやすい路面や発進・加速時に活躍。
VSC*1&TRC*2

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性確保に寄与します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

*1.VSC:Vehicle Stability Control
*2.TRC:Traction Control
■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

走行状況に応じてブレーキを制御。
ABS*1(EBD*2機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロック防止に寄与するABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、安定した制動力を生むEBD機能付です。

*1.ABS:Anti-lock Brake System
*2.EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。
エマージェンシーストップシグナル

緊急減速を後続車へお知らせ。
エマージェンシーストップシグナル


60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。

万が一の際、前方や側方からの衝撃を緩和。

デュアルSRS*1エアバッグ
前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害軽減に寄与します。

SRSサイドエアバッグ
側面衝突時、運転席・助手席のうち、衝突側のシートに内蔵されたエアバッグにより、衝撃緩和に寄与。デュアルSRSエアバッグとあわせ、優れた乗員保護性能を実現します。

[G“SA Ⅲ”に標準装備]

*1.SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

普段は快適に。衝突時にはしっかり拘束。
プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

前席に、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構*1と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負荷を緩和するフォースリミッター機構を採用しました。

*1.プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。

同乗するお子様に、大きな安心を。
ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(後席)

ワンタッチでチャイルドシートを着脱、確実に固定することが可能。さらにチャイルドシート上部のトップテザーをアンカーに固定することにより、衝突時のチャイルドシートの前方移動低減に寄与します。

■装着には販売店装着オプションのISOFIXチャイルドシートベースまたは、シートベルトでの取付が必要となります。
■チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となります。
小さくても優れた衝突安全性能

優れた衝撃吸収性能と強固なキャビンを実現。
小さくても優れた衝突安全性能


フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化をきわめた骨格構造を採用。スモールサイズでありながら優れた衝撃吸収性能の実現や強固なキャビンを実現し、軽量化も果たしています。

さまざまな衝突を想定し安全性を追求。
多様な角度からの衝突実験


前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面55km/hの衝突実験を実施。いずれの角度からの実験においても十分な客室空間が確保されていることが実証されています。
歩行者傷害軽減ボディ

歩行者への安全性も配慮。
歩行者傷害軽減ボディ


万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。優れた歩行者保護性能を実現しています。