スパークプラグ

スパークプラグの役割
ガソリンエンジンは、燃料と空気を混ぜた混合気を燃焼させて、動力を発生させています。燃焼させるためには、火花を飛ばし「点火」する必要があります。この「点火」が、スパークプラグの役割です。エンジン全体の性能を左右する、大事な部品です。
【交換目安】
一般的なタイプ:走行1.5~2万km
長寿命のタイプ:走行10万km
【交換目安】
一般的なタイプ:走行1.5~2万km
長寿命のタイプ:走行10万km
交換料金例(アクアの場合)
13,530円
(部品代10,560円+工賃2,970円)
※トヨタ純正品の場合
※価格は消費税込み
(部品代10,560円+工賃2,970円)
※トヨタ純正品の場合
※価格は消費税込み

定期交換しない場合のデメリット
●燃費が悪くなる
●馬力がなくなる
●エンジンの始動が悪くなる
●アイドリングが不安定になる
●馬力がなくなる
●エンジンの始動が悪くなる
●アイドリングが不安定になる

【高性能タイプ】イリジウムタフ
推奨交換時期は10万kmです。電極消耗を大幅に抑えることで、燃費を改善し、プラグの寿命を延ばしました。

【高性能タイプ】イリジウムパワー
推奨交換時期は2万kmです。走りにこだわるお客様におすすめで、加速力アップとトルクの向上が期待できます。
