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プライバシーポリシー / PRIVACY POLICY

はじめに
トヨタカローラ札幌株式会社(以下トヨタカローラ札幌という)がお客様に商品・サービスをご提供するにあたり、お客様へのサービス・商品のクォリティの向上及び、お客様のご便宜をはかるために、個人情報をご提供いただくことがあります。
トヨタカローラ札幌は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護無くして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えています。
そこで、トヨタカローラ札幌の個人情報保護に向けての全社的な取組の基本方針を定め、プライバシー・ポリシーとしてお客様のご理解をいただくために、ここに公開いたします。

トヨタカローラ札幌株式会社
代表取締役社長 池田 義典

1.個人情報とは

お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別出来る情報をいいます。また、他の情報と合わせ特定のお客様を識別出来る情報も個人情報といたします。店頭でお名前等をご記入いただいたアンケートや、ご契約手続き、または点検・整備などの際にご記入いただいた各種書類などに記載された情報がこれにあたります。

2.お客様からの個人情報(お客様情報)の収集について

  1. 1)トヨタカローラ札幌では、お客様から個人情報を収集する時は、その利用目的を各種書類または当社ホームページ上において明示します。

    また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場においてあらためて、利用目的を明確にいたします。お客様にお知らせした利用目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。ただし、お客様が当社の個人情報利用目的にご同意いただけない場合につきましては、お客様自身のご判断により弊社への個人情報提供を拒むことができます。

  2. 2)特定個人情報は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(通称 マイナンバー法)により利用目的が限定されており、トヨタカローラ札幌では、その目的を超えてお客様の個人番号(マイナンバー)を収集することはありません。

3.お客様情報の利用目的

  1. 1)収集させていただいたお客様情報は、以下の目的または、その他正当な目的でのみ利用いたします。
    1. お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
    2. 当社より、
      1. a)定期点検、車検のご案内などを提供するため、郵便・電話・電子メール・訪問などの方法によりお客様にお知らせすること。
      2. b)自動車・保険・携帯電話・その他当社において取扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便・電話・電子メール・訪問などの方法により、お客様にご案内すること。
      3. c)商品開発等あるいは、お客様満足度向上策などの検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
      4. d)保険代理店として、下記の各保険会社の損害保険・生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲で利用すること。
      <取引保険会社名>
    3. 与信判断・与信管理
    上記①〜③の利用目的は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内で変更することがあります。上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知、または当社ホームページ(http://www.ekuruma.co.jp/)等により公表します。
  2. 2)お客様が前項 ② b、c のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨をお申し出いただくことができます。
    (「8.お客様からのお問合せ」に記載のお客様相談室までご連絡下さい。)

4.お客様情報の第三者への提供

  1. 1)当社では、次の場合を除いて、お客様情報を第三者に提供することはありません。
    ただし、当社が業務委託先に委託業務に必要な範囲内でお客様情報を預ける場合は、この限りではありません。
    1. お客様が同意されている場合
    2. 下記の提供先・提供内容・利用目的に則り、口頭・書面または電子媒体にて提供する場合。
      ただし、下表7については、販売車がトヨタ車・レクサス車・ダイハツ車の場合に限定します。
      提供先 提供内容 提供先の利用目的
      1 トヨタ自動車株式会社※
      トヨタ自動車株式会社※と情報提供契約を締結した者
      • 販売車がダイハツ車の場合は、ダイハツ工業株式会社
      注文日、車名・塗色・型式等自動車に係わる情報及び、買主注文者及び登録名義人(使用者)の氏名・住所等、車両注文書等記載の個人情報(以下「車両注文書等に記載の個人情報」という)及び、将来当社がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報」の変更情報 お客様に、商品の企画・開発等あるいは、お客様満足度・向上策などの検討の参考にする目的で、お車を購入した動機などあるいは当社のお客様対応などについてアンケート調査を実施すること
      お客様に、商品・サービス等についての情報を提供する等、営業に関するご案内を行うこと
      2 当社が損害保険代理店委託を受けている損害保険会社 お客様に対しての、各損害保険の募集及び加入に関すること
      3 トヨタ自動車株式会社
      あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
      東京海上日動火災保険株式会社
      三井住友海上火災保険株式会社
      トヨタファイナンス株式会社
      新車・サービスの保証がつくしプランについて、またU-Carのロングラン保証制度について、お客様の保証を担保するために、保険に加入すること
      【保険契約者】
      トヨタ自動車株式会社
      【引受保険会社】
      《保証がつくしプラン》
      あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
      《ロングラン保証》
      あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
      東京海上日動火災保険株式会社
      三井住友海上火災保険株式会社
      【取扱代理店】
      トヨタファイナンス株式会社
      4 KDDI株式会社 お客様に、商品・サービス等についての情報を提供する等、営業に関するご案内を行うこと
      5 トヨタファイナンス株式会社
      一般社団法人 日本自動車連盟
      車両注文書等に記載の個人情報
      6 トヨタ自動車株式会社※
      • 販売車がダイハツ車の場合は、ダイハツ工業株式会社
      車両注文書等記載の個人情報及び、販売車両・下取車両・当該注文と同時に行われた使用済車引取依頼車両の自動車検査証情報 トヨタ自動車株式会社※として、販売先等を確認のうえ、お客様の事情に応じた有効な販売施策を販売店に対し展開すること
      • 販売車がダイハツ車の場合は、ダイハツ工業株式会社
      7 トヨタ自動車株式会社※
      買主注文者及び登録名義人(使用者)が、今後サービス入庫等される販売店(含む当社)
      • 販売車がダイハツ車の場合は、ダイハツ工業株式会社
      車両注文書等記載の個人情報及び、自動車登録番号(将来、当社及び当社以外のトヨタ車両販売店がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号」の変更情報を含む) お客様に、リコール等市場処置案内を行うこと
      提供先の保有するお客様情報を更新すること
      お客様がサービス入庫等される時、電話等にてご相談される時等に、迅速・的確な対応をすること
      8 トヨタ自動車株式会社※
      • 販売車がダイハツ車の場合は、ダイハツ工業株式会社
      氏名、住所、年齢、性別、電話番号、勤務先、車両登録番号・車台番号及び車両装備の内容、修理及びメンテナンス等に要した部品の品番・作業場所・作業内容・作業日及び作業日における距離計表示の走行距離等 お客様からのお申し出やご指摘等に対して適切な対応を行うこと
      9 一般社団法人 日本自動車連盟 トヨタカローラ札幌ヘルプデスク24で受付けた自動車の故障及び事故に関する個人情報 ( 氏名、電話番号、車両の登録番号・車体番号 等 ) 故障や事故でお困りのお客様に的確なアドバイスを行い、お車の搬送先や損害保険会社への通知など速やかに対応すること
    3. 法令により、必要と判断される場合。
    4. お客様または公共の利益のために、必要であると考えられる場合。
    5. その他、正当な理由のある場合。
  2. 2)お客様が前項 ② の第三者への提供の中止をご要望される場合は、「8.お客様からのお問合せ」に記載のお客様相談室までご連絡願います。
    ご連絡がご本人様によるものであることを確認させていただいた後に、適切かつ迅速に対応いたします。
  3. 3)お客様が、自動車代金等の支払を怠るなど車両注文書売買契約条項第8条、あるいはこれに相当する条項に違反した場合、当社、当社の子会社及び社団法人日本自動車販売協会連合会の当社が加盟する支部に加盟する会社間で、与信判断及び契約後のお取引の参考資料として共同利用することがあります。共同利用する情報は、住所・氏名・生年月日・電話番号・勤務先及び当該契約の契約日・商品名・契約額・支払回数・契約残高・月々の支払金額などに限定します。お客様の個人情報についての共同利用に関する管理責任者は、当社とします。

5.個人情報保護の体制

トヨタカローラ札幌では、個人情報保護を全社として取り組むために、CSR推進委員会を設けています。 この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し、社員への個人情報保護の教育をすすめ、お客様からのご意見をうけたまわる体制を整えています。

6.セキュリティ

トヨタカローラ札幌では、個人情報をお客様からお預かりしている情報と理解し、その安全を期することが責務と認識し適切な管理を実施します。

7.ホームページからの個人情報の収集

【暗号化】
トヨタカローラ札幌が開設しているホームページから個人情報を収集する時は、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。
【リンク】
トヨタカローラ札幌がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それらについては、このプライバシーポリシーの適用はありません。

8.お客様からのお問合せ

トヨタカローラ札幌ではお客様からの個人情報の取扱いに関する、お問合せ・苦情・相談に迅速に対応するために、対応窓口を開設しています。

  • 専用対応窓口電話番号(お客様相談室):0120-332-232
  • その他対応窓口電話番号(社団法人 日本自動車販売協会連合会 消費者相談室):03-5733-3105

お客様は、トヨタカローラ札幌が保有するご自分の個人情報について、トヨタカローラ札幌に開示を請求することができます。またその結果、必要な場合は修正を請求することができます。開示に関するお問合せにつきましては、トヨタカローラ札幌のお客様相談室までお問合せ下さい。開示に必要な手続きについてご案内させていただきます。個人情報の開示は、全てトヨタカローラ札幌のお客様相談室で行います。尚、開示にあたりましては、別途手数料のお支払が必要となります。

9.法令などの厳守と改善

トヨタカローラ札幌は、個人情報保護のための関連法令、及びその他の規範を誠実に遵守いたします。
トヨタカローラ札幌は、個人情報保護方針、及び個人情報保護に関する社内規定を常に見直して、個人情報の取扱い及び管理を改善してまいります。

以上